社会科教育
明治図書
2015/06/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 社会科教育 |
出版者 | 明治図書 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.52 No.6 (674) |
各号 - 年月次 | 2015/6 |
各号 - 出版年月日 | 2015/06/01 |
各号 - ページ | 132p |
サイズ | A5 |
各号 - 特集記事 | 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化” |
内容細目1 | 問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える 關 浩和/坂井誠亮/唐木清志 |
---|---|
内容細目2 | 社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ” 江口勇治/棚橋健治/倉本哲男 |
内容細目3 | つかむ・調べる・まとめる・活かす=問題解決学習の基本型 市位和生/那須栄樹/野間義晴/松浦雄典 |
内容細目4 | <事例で早わかり!具体的手順はこうなる>知識の構造図→学習問題の構造化へのロードマップ 北 俊夫 |
内容細目5 | 問題解決思考が育つ学習問題の条件 神野幸隆/福田弥彦/秋田 真他 |
内容細目6 | 問題解決思考が育つ学習問題づくり=アプローチの切り口とは 笹岡智聡/西田直記/河本 学他 |
内容細目1 | <ドキュメント!>子どもから出た疑問発→学習計画を立てるまで 星野竹志/栗田千恵子/王子朋紀 |
---|---|
内容細目2 | <誌上で検証=価値ある学習問題とは>“単元の本質”に迫る学習問題は“どれだ?どっちだ?” 安武将広/大嶋和彦/松永 宏他 |
内容細目3 | 問題解決思考を育てる学習問題 -全単元一覧 石堂 裕/浅野光俊/福原 剛他 |
内容細目4 | 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ 鎌田和宏/桐山真美/藤本将英 |
内容細目5 | 次期指導要領への要望 森田真樹 |
内容細目6 | 今月の教材 -アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 |
内容細目1 | 未来社会を構想する 吉永 潤 |
---|---|
内容細目2 | 内田樹 『日本辺境論』をどのように読むか 草原和博 |
内容細目3 | 中学授業 テスト最強アイテムは“これ” 南畑好伸 |
内容細目4 | 私の社会科修業 田上 哲 |
内容細目5 | 生徒からラブコール“社会科通信” 尾形隆寛 |
内容細目6 | 社会科実践研究の“イノベーション” 澤井陽介 |
内容細目1 | 社会科研究最前線 石澤 孝 |
---|---|
内容細目2 | わが県の情報【岩手県の巻】 今野日出晴 |
内容細目3 | 社会科見学&修学旅行に新風を! 粕谷昌良 |