教育学研究
The Japanese Jurnal of Educational Research
日本教育学会
2019/06/30
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 教育学研究 The Japanese Jurnal of Educational Research |
Publisher | 日本教育学会 |
Frequency | 12 |
Volume - Vol. No. | Vol.86 No.2 (342) |
Volume - Years of Serial | 2019/6 |
Volume - Pub. Date | 2019/06/30 |
Volume - Page | 224p |
Size | B5 |
ISSN | 0387-3161 |
Volume - Feature Article | 教育(学)とトランスレーション |
Contents Note 1 | 齋藤直子 翻訳としての哲学 -〈他〉方向的な教育の国際学術交流に向けて- |
---|---|
Contents Note 2 | 松下晴彦 日本における翻訳実践の淵源をめぐる系譜学的考察 |
Contents Note 3 | 橋本美保 遠座知恵 大正期における教育学研究の変容 |
Contents Note 4 | 青木栄一 教育行政学とPolitics of Educationとの間 -社会科学に貢献するために必要なこと - |
Contents Note 5 | 林 寛平 比較教育学における「政策移転」を再考する -Partnership Schools for Liberiaを事例に- |
Contents Note 6 | 米澤彰純 嶋内佐絵 劉 靖 東アジアにおける「大学」概念の形成と変容 -機能としてのトランスレーションに注目して- |
Contents Note 1 | 岡部美香 災害の記憶の継承とトランスレーション -終わらない物語のための教育への試論- |
---|---|
Contents Note 2 | 浅井幸子 評価への「抗体」としてのドキュメンテーション -価値・意味生成・翻訳- |
Contents Note 3 | 鈴木 篤 社会成員の多様化状況における道徳教育の在り方に関する検討 -N.ルーマンの道徳理論を手がかりに- |
Contents Note 4 | 鈴木 宏 「消極的平和」の枠を越えた平和教育の原理の探究 -カントの平和論を手がかりに- |
Contents Note 5 | 佐藤貴宣 インクルージョン実践における[排除]の可能性 -全盲児の学級参加をめぐる教師の経験とその論理- |
Contents Note 6 | 広井多鶴子 教育と家族論の現在 -核家族・近代家族・家族の個人化をめぐって- ほか |