幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
1995/07/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 幼児教育指導実践集 |
出版者 | 大阪市幼児教育センター |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | Vol.12 (12) |
各号 - 年月次 | 1997/3 |
各号 - 出版年月日 | 1995/07/01 |
各号 - ページ | 102p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 幼児教育指導実践集12 あかるく意欲的に生活する子ども |
内容細目1 | 幼児教育指導実践集12 明るく意欲的に生活する子ども 1997 財団法人 大阪市教育振興協会 |
---|---|
内容細目2 | 目次 「幼児教育指導実践集12-明るく意欲的に生活する子ども」によせて Ⅰ.先生や友達と触れ合って、明るく伸び伸び行動する 1.考え方 (1)心が安定する環境を作る (2)体を動かす環境を作る 2.実践例 (1)先生と追いかけっこをする(3歳児)7月 (2)うたを歌う(3歳児)12月 (3)鬼ごっこを楽しむ(3歳児)2月 (4)ボディペインティングをする(4歳児)8月 (5)一輪車に乗る(4歳児)10月 (6)一本歯のげたで遊ぶ(4歳児)1月 (7)オオカミごっこで遊ぶ(5歳児)4月 (8)竹馬で遊ぶ(5歳児)11月 (9)リレーをする(5歳児)2月 3.今後の課題 Ⅱ.体を動かして元気に遊ぶ 1.考え方 (1)体を動かすことを楽しむ (2)運動技能を獲得する (3)保育者の関わりを大切にする 2.実践例 (1)ボールで遊ぶ(3歳児)6月 (2)動物あて鬼ごっこをする(3歳児)11月 (3)ブロックで遊ぶ(3歳児)1月 (4)お祭りごっこをする(4歳児)7月 (5)ワープで遊ぶ(4歳児)10月 (6)なわとびで遊ぶ(4歳児)1月 (7)体を動かして遊ぶ(5歳児)4~6月 (8)かけっこをする(5歳児)9月 (9)一輪車で遊ぶ(5歳児)1月 3.今後の課題 |
内容細目3 | Ⅲ.戸外で様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む 1.考え方 (1)戸外での活動を大切にする (2)戸外で遊びを楽しむ 2.実践例 (1)砂場で遊ぶ(3歳児)7月 (2)玉入れをする(3歳児)10月 (3)「総合遊具」で遊ぶ(3歳児)2月 (4)プール遊びを楽しむ(4歳児)7月 (5)山を探検する(4歳児)10月 (6)サッカーをして遊ぶ(4歳児)3月 (7)水遊びを楽しむ(5歳児)7月 (8)ぶどう狩り遠足に行く(5歳児)9月 (9)ドッヂボールをする(5歳児)2月 3.今後の課題 Ⅳ.健康な生活に関心を持ち、必要な習慣や態度を進んで身に付ける 1.考え方 (1)健康な生活に必要な生活習慣を知る (2)自分でできることは、自分でする。 2.実践例 (1)「トイレに行きたい」と言う(3歳児)4月 (2)手伝い、うがいを進んでする(3歳児)12月 (3)かたづけごっこをする(3歳児)2月 (4)「うがいの仕方」を見る(4歳児)4月 (5)歯みがきをする(4歳児)4月 (6)楽しく歯みがきをする(4歳児)1月 (7)楽しく歯をみがく(5歳児)5月 (8)予防接種を受ける(5歳児)11月 (9)乾布まさつをする(5歳児)1月 3.今後の課題 |
内容細目4 | Ⅴ.危険な場所や遊び、災害時などの行動の仕方が分かり、安全に気をつけて生活する 1.考え方 (1)保育室内で遊ぶ (2)園庭で遊ぶ (3)避難訓練をする 2.実践例 (1)「雨の日の約束」を守る(3歳児)6月 (2)避難訓練をする(3歳児)10月 (3)避難訓練に参加する(3歳児)1月 (4)避難訓練をする(4・5歳児)5月~2月 (5)どんぐり拾いに行く(4歳児)11月 (6)避難訓練鬼ごっこをする(4歳児)1月 (7)散歩に出かける(5歳児)5月~6月 (8)プール遊びをする(5歳児)9月 (9)避難訓練をする(5歳児)2月 3.今後の課題 |