研究紀要
国立音楽大学紀要編集委員会
2016/03/31
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 研究紀要 |
出版者 | 国立音楽大学紀要編集委員会 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | Vol.50 (50) |
各号 - 年月次 | 2015 |
各号 - 出版年月日 | 2016/03/31 |
各号 - ページ | 361p |
サイズ | B4 |
ISSN1 | 0288-5492 |
内容細目1 | 伊庭孝における新劇から浅草オペラへの道のり 伊藤直子 |
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内容細目2 | 子ども用自尊感情尺度 ―信頼性・妥当性の検討― 卜部 明 |
内容細目3 | sollenの意味を文法化の視点から考える 末松淑美 |
内容細目4 | フレーズ感・朗読・歌詞解釈から考察したドイツ歌曲/オペラ歌唱とその指導についての提言 田辺とおる |
内容細目5 | ≪エロイカ≫の表紙に何が起きたのか? 沼口 隆 |
内容細目6 | クラスター分析による楽曲及び被験者の趣向分析 山脇一宏 |
内容細目1 | 九州地方における日本民謡の旋律的特徴と地域性の計量的分析 河瀬彰宏 |
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内容細目2 | 映画音楽におけるジェームズ・ニュートン・ハワードの作曲技法 栗山和樹 |
内容細目3 | ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシアによるショパンマズルカの歌曲への編曲 小林菜美 |
内容細目4 | 松阪春栄の二面筝による音楽言語と創造 その1 ―ヘテロフォニーのリズム的「錯乱」― 佐藤岳晶 |
内容細目5 | 語り継がれるもの その4 ―パプアニューギニア・フォイのクラン起源神話― 槌谷智子 |
内容細目6 | ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために 中西千春 |
内容細目1 | 音楽大学における思考力育成についての予備的調査 中西千春 本島阿佐子 進藤郁子 蔭山真美子 |
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内容細目2 | Which Latin for Music Students? ―A Work in Progress (音大生用のラテン語を求めて) Alda Nannini (アルダ・ナンニーニ) |
内容細目3 | オペラにおける時代設定 ―ロルツィングのオペラ≪ローラントの従士たち≫で再現される過去― 長谷川悦朗 |
内容細目4 | 発車メロディの心理学的研究に関する最近の動向 古川 聡 |
内容細目5 | レオパルディの詩における「回帰」と「永遠」(1) 古田耕史 |
内容細目6 | 規制される文化実践 ―今日の社会における監視の影響― 宮入恭平 |
内容細目1 | 言語起源論における沈黙 ―ヘルダー『言語起源論』の場合 宮谷尚実 |
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内容細目2 | イスラエルのウルパンにおける言語教育 ロン美香 |
内容細目3 | 楽器研究における所蔵楽器目録の意義 ―歴史的ピアノを事例として― 中溝一恵 |
内容細目4 | 明治・大正期の雑誌(音楽誌を除く)における西洋クラシック音楽の作曲家に関する伝記情報 その1 松村洋一郎 |
内容細目5 | ショパンのバラード第1番作品23の演奏法研究 三木香代 |
内容細目6 | ヴェトナム・ホーチミン市立音楽院ダルクローズ・リトミックセミナー報告 井上恵理 |
内容細目1 | 「第1回 両国アートフェスティバル2015」の報告 井上郷子 |
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内容細目2 | 英国におけるパイプ・アンド・テイバーに関する活動の概観 氏家厚文 |
内容細目3 | CD「リサイタル」を巡って 住友郁治 |
内容細目4 | 電子オルガン(Electone)における音響空間の構築法 ―レジストレーション作成におけるエフェクト使用法の一考察― 平部やよい |
内容細目5 | ピアノ奏法と肉体の関わりを考える 有森直樹 |
内容細目6 | 国立音楽大学におけるピアノ指導者育成 進藤郁子 堀江志磨 近藤伸子 濵尾夕美 大島優子 山内のり子 |
内容細目1 | 声楽初心者のグループ授業における総合的・多角的取り組み 若林 勉 |
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内容細目2 | コンサートマスターから見たオーケストラ演奏 青木高志 |
内容細目3 | 基礎ゼミ2015 お話 ミュジシアン・コンプレになろう ―多角的視点をもつために― 報告 今村央子 |
内容細目4 | 基礎ゼミ2015 お話 音楽という言語 小曽根 真 |
内容細目5 | 国立音楽大学における国際交流の教育的意義と今後の課題 武田忠善 立川和男 福田 隆 山本英助 |
内容細目6 | ニューヨークにおけるヴォーカルコーチのレッスン 2014年度長期国外研究についての報告 山下浩司 |
内容細目1 | 平成27年度個人研究費(特別支給)一覧 |
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