理科の教育
東洋館出版社
2006/05/15
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 理科の教育 |
出版者 | 東洋館出版社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.55 No.646 (646) |
各号 - 年月次 | 2006/5 |
各号 - 出版年月日 | 2006/05/15 |
各号 - ページ | 72p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 生命尊重の心をはぐくむ-理科教育の新たな挑戦- |
内容細目1 | 生命尊重の心をはぐくむ-理科教育の新たな挑戦-:■鼎談:学校ではぐくむ生命尊重の心/■「生命尊重の心」を育てる理科授業-小学校理科-:生命を大切にする心を育てる観察活動の在り方-小学校3年生における生き物を扱う単元での実践より 片田誠/生命の多様性と共通性を理解する単元の開発-再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア「あんどう君」を活用して- 山本智一/「生命尊重の心」を育てる理科環境づくり 竹内守 |
---|---|
内容細目2 | ■「生命尊重の心」を育てる理科授業-中学校理科-:21世紀に求められる生命尊重の教育-「認知的側面」と「情意的側面」の両面が融合した確かな学びをめざして- 和田智司/生きる素晴らしさにより一層感動する授業 小椋郁夫/■「生命尊重の心」を育てる理科授業-高等学校生物-「ブタの脳と耳の観察」を中心にすえた生物の授業-解剖実習を通して「生命の重さ」を受け止める- 早崎博之・白石直樹/■理科に期待する「生命尊重の心」:「生命尊重の心」をはぐくむ土壌 小栗有子/<いのち>につながる「経験」を積めるような場に 三好直子/「表現の場と時間」への期待-動物から感じることをていねいにそして大事に- 並木美砂子/古来子どもは動物とたわむれて育つもの 中川美穂子/理科教育の現場に求める生命の物語 森美樹/生命のサイクルを体験できる教育への期待 土屋真紀子 |
内容細目3 | 連載講座:●理科教育キーワード12「数概念」「量概念」 松原道男/●理科よろず相談室26 山口晃弘/●観察・実験器具の蘊蓄:使い切り「点眼びん」 山口晃弘/●誰でもできる実験観察講座:[小学校]土山の条件制御実験 鈴木智裕/●新・定番観察実験成功マニュアル:[中学校]光の屈折-台形ガラスを用いた実験- 江崎士郎/●理科授業の改善:[小学校]教材開発と問題解決における数量化の指導-中学校における実験データの数量化- 木村幸泰/[中学校]わかりやすい実験・考えさせる実験 宮本一弘/投稿論文:圧力調整可能な空気鉄砲の開発と授業実践 馬場賢・津留俊介 |