教育学研究
The Japanese Jurnal of Educational Research
日本教育学会
2016/12/30
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 教育学研究 The Japanese Jurnal of Educational Research |
出版者 | 日本教育学会 |
発行頻度 | 季刊 |
各号 - 巻号 | Vol.83 No.4 (332) |
各号 - 年月次 | 2016/12 |
各号 - 出版年月日 | 2016/12/30 |
各号 - ページ | 154p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0387-3161 |
各号 - 特集記事 | 教育の接続と断絶 -高大接続を中心に |
内容細目1 | 清水一彦 教育における接続論と教育制度改革の原理 |
---|---|
内容細目2 | 根津朋実 カリキュラム研究からみた「高大接続・連携」の諸課題 -「教科課程」、「断絶」、「大学0年生」- |
内容細目3 | 濱中淳子 高大接続改革と教育現場の断層 -「善意」の帰結を問う- |
内容細目4 | 澁谷真樹 国際バカロレアにみるグローバル化と高大接続 -日本の教育へのインパクトに着目して- |
内容細目5 | 関内偉一郎 才能教育における高大接続に関する一考察 -アメリカ合衆国の早修制度に焦点を当てて- |
内容細目6 | 岡部善平 イギリスにおける職業教育から高等教育への移行 -職業教育の「アカデミック・ドリフト」か- |
内容細目1 | 田中智輝 教育における「権威」の位置 -H.アレントの暴力論をてがかりに- |
---|---|
内容細目2 | 山下 絢 <研究ノート>義務教育段階における保護者の学校選択行動 |