三重大学教育学部研究紀要
教育科学
三重大学教育学部
2002/03/28
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 三重大学教育学部研究紀要 教育科学 |
出版者 | 三重大学教育学部 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | No.53 (53) |
各号 - 年月次 | 2002 |
各号 - 出版年月日 | 2002/03/28 |
各号 - ページ | 178p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0389-925X |
内容細目1 | 『高等小学算術書』の編纂について 上垣渉 村上誠 |
---|---|
内容細目2 | 教員養成関連学部学生の数学に対する情意面の状況 平成元年学習指導要領によって形成されるコホートに関する調査 正田良 |
内容細目3 | 中学2年での図形の証明に関する平成13年検定済教科書の特色 正田良 泉和彦 岡野直正 |
内容細目4 | 身近な河川を題材にした生涯教育と環境教育の利用に向けたマニュアルの試作 冨野孝生 橋本雅弘 伊藤清子 板倉正典 市橋秀介 上見祐治 鈴木健 中西仁美 樋山俊宏 |
内容細目5 | ピアノ演奏における音量変動の分析 高瀬瑛子 |
内容細目6 | 現代の音楽教育から見た〈music child〉の意義 根津知佳子 |
内容細目1 | 学習観の転換に伴う評価のあり方に関する論考 -「教師の専門性」を手がかりに- 岡野昇 |
---|---|
内容細目2 | 力学グラフと戦略ゲーム -臨床数学教育における教材の役割- 蟹江幸博 |
内容細目3 | 体験としての「障害と人生」にふれることの意味 -2001年度総合科目「障害と人生」受講者へのアンケート調査から- 栗原輝雄 大谷正人 上村泰彦 小野木義男 名古武生 樋口和郎 |
内容細目4 | 幼児におけるシンボリックランゲージからのリズム型認識に関する研究 -『キリスト教人文主義とピューリタンの社会秩序』(CUP、1987年)第7章の試訳- 坂本弘規 |
内容細目5 | 「装置」構築としての授業 -小幡肇「『気になる木』のはっぱをふやそう~きゅうしょくをつくるおおたばら先生・大研究~」(一年生)の授業分析- 森脇健夫 |
内容細目6 | 「心の教育」への宗教的まなざし -ペスタロッチーから新教育へ- 伊藤敏子 |
内容細目1 | 中学生のストレスとソーシャルサポートの緩衝効果を中心に- 廣岡秀一 森田千恵子 |
---|