研究紀要
大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター
2002/08/01
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 研究紀要 |
Publisher | 大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター |
Frequency | 14 |
Volume - Vol. No. | Vol.21 No.1 (9) |
Volume - Years of Serial | 2003/3 |
Volume - Pub. Date | 2002/08/01 |
Volume - Page | 20,15p |
Size | B5 |
Volume - Feature Article | 教育内容についての研究(20) |
Contents Note 1 | 平成14・15年度 研究指定園 瓜破北幼稚園 東平野幼稚園 (研究中間報告) |
---|---|
Contents Note 2 | 平成14・15年度研究指定園 生き生きした子ども時代をひらく-今こそ 保育の原点を見直して- (中間報告) 2003.3 瓜破北幼稚園 目次 はじめに 1.研究の取り組みにあたって (1)テーマ設定の理由 (2)研究の経過 ①実態把握をし、検討する ②今までの保育のあり方を見直す ③家庭生活とのつながりを考えていく 2.「生き生きとした姿」を求めて (1)自然との触れ合いの中で ①ダンゴムシみーつけた!(3歳児) ②「ダンゴムシのキッズプラザ」を作ろう(5歳児) ③うわーミミズや!!(4・5歳児) ④このバッタ、この前逃したバッタに似てる(5歳児) ⑤コスモスの花を使って遊んだよ(3・4・5歳児) ⑥自然と親しんだ後はどうする?~手洗い~(4歳児) (2)人との触れ合いの中で ①誕生会を通して ②地域との触れ合い ③異年齢とのかかわり (3)保護者と連携をはかり ①瓜北しぜんだより ②絵本ボランティア おわりに |
Contents Note 3 | 平成14・15年度研究指定園 子どもの可能性をひらくティーム保育-楽しい英語とのふれあいを通して-(中間報告) 2003.3 東平野幼稚園 目次 はじめに 1.本園の実態 2.研究主題について 3.みんなで共に育ちあう保育環境 ~ティーム保育~ (1)いろいろな先生との出会いが育てる思いやりの心 ①先生、ありがとう!(5歳児クラス) ②先生、大丈夫!(3歳児クラス) ③先生、おつかれさま!(5歳児クラス) (2)期待に満ちた子どものまなざし ①木曜日は体操教室!(4歳児クラス) ②先生、今日もやるで!(5歳児クラス) ③英語でなんて言う!(4歳児クラス) (3)日頃の遊びから生まれる豊かな表現 ①突然飛び出した英語 ア.Yes!(5歳児クラス) イ.Here you are!(5歳児クラス) ウ.Oh my god!!(4歳児クラス) エ.Oh my god!!(3歳児クラス) ②生き生きと踊って!(3歳児クラス) おわりに |