研究紀要
大阪市幼児教育振興協会
1996/09/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 研究紀要 |
出版者 | 大阪市幼児教育振興協会 |
発行頻度 | 半年刊 |
各号 - 巻号 | Vol.14 No.2 (29) |
各号 - 年月次 | 1997/2 |
各号 - 出版年月日 | 1996/09/01 |
各号 - ページ | 50,49,50p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 教育内容についての研究(13) |
内容細目1 | 平成7.8年度 研究指定園 生魂幼稚園 勝山愛和第四幼稚園 光源寺幼稚園 (研究報告) 1997.2 財団法人 大阪市幼児教育振興協会 研究の経過 大阪成蹊女子短期大学 植田美代子 |
---|---|
内容細目2 | 平成7.8年度研究指定園 (研究報告) 楽しい幼稚園生活の中で、主体的に活動できる幼児を育てる 心が動き、体が動く環境の工夫 1997.2生魂幼稚園 1.研究の主題について 2.本園の実態 3.研究の取り組み 4.研究の内容「心と体を動かして友達と楽しく遊ぶ子ども」 (1)遊びを見つける (2)友達と一緒に遊ぶ (3)遊びを広げる (4)地域とのかかわり 5.研究のまとめ 6.今後の課題 |
内容細目3 | 平成7.8年度研究指定園 (研究報告)運動遊びと子どもの発育発達を考える 生き生きと遊んで、たくましくなろう 1997.2勝山愛和第四幼稚園 1研究の流れ 2運動遊びの環境構成と子どもたちによる展開の例 (1)3歳児の運動遊び ア.ボール遊び イ.サーキット遊び (2)4歳児の運動遊び ア.サーキット遊び イ.玉とり鬼ごっこ (3)5歳児の運動遊び ア.リレー遊び イ.ころがしドッジボール (4)3.4.5歳児混合での運動遊び ア.玉あてから玉あて鬼ごっこ 3個人の成長と援助の記録 (1)成長-友達とともに遊ぶ楽しさを味わう中で- (2)葛藤-友達の言葉に傷つき、そして奮起- (3)成長-友達の温かさに守られながら- (4)克服-成長の喜びが意欲をかき立て- 4まとめ (1)「生き生きと遊んでたくましくなろう」 (2)運動遊びを通じて見られた子どもの成長 |
内容細目4 | 平成7.8年度研究指定園 (研究報告)幼稚園が第二の家庭となるような子どもの生活を考える -情緒の安定・意欲を育てる- 1997.2光源寺幼稚園 1.研究への取り組み (1)1年度 (2)2年度 2.安定した情緒で心地よい生活をする (1)保育者と触れ合いを通して ア、母親との連携により満足感を得たYちゃん イ、認められたことで自信をもったM子 ウ、先生を独占したかったS君 (2)友達と触れ合いを通して ア、ままごと遊びのお母さん イ、「まってたってんねん」 ウ、「だってつぶしたいんだもん」 (3)自然との触れ合いを通して ア、ダンゴムシその1その2 イ、{このみずぬくいでー」 ウ、染めものやさん 3.主体的な活動を通して意欲ある生活をする (1)年齢別の活動 ア、園庭にて イ、「こわくないって」 ウ、おばけになろう (2)異年齢同士の活動 ア、水たまりで遊ぶ イ、ジュース屋さんごっこ ウ、庭草で遊ぶ |