所蔵一覧

概要

特別支援教育
文部科学省 c
東洋館出版社
2006/09/30

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 特別支援教育
出版者 東洋館出版社
発行頻度
季刊
各号 - 巻号 No.22 (22)
各号 - 年月次 2006/9
各号 - 出版年月日 2006/09/30
各号 - ページ 64p
サイズ B5
ISSN1 1346-3268
各号 - 特集記事 新たな「通級による指導」の始まり
内容細目1 ■巻頭言:語りは心の絵画~名作の暗唱と美しい手話語り~ 平野啓子/特集*新たな「通級による指導」の始まり/■論説:LDやADHDの子どもへの通級による指導の意義 大塚玲/小・中学校における通級指導担任教師の役割~「通級の文化」を活かしながら特別支援教育を推進していくために~ 古谷充/■制度の概要:「通級による指導に関する学校教育法施行規則の一部改正」について/■事例:LDの子どもに対する通級による指導~個のニーズに対応し、小集団の利点を生かす支援の工夫~ 堀井利衛子/ADHDの子どもの通級による指導 梅原泰代/言語障害通級指導教室における一人一人の実態に即した指導内容・方法の工夫 杉原晃/心理的な要因の関与により集団適応に課題のある生徒の通級による指導例 佐藤秀一/高機能自閉症の子どもへの通級による指導 妹尾哲巳/弱視児童に対する通級による指導について 樋口正美/聾学校における通級による指導の実際 加藤以津子/難聴通級指導教室における指導~在籍学級との連携を踏まえて~ 池田寛
内容細目2 ■連載講座:LD等の指導の工夫 高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等のある生徒の指導 衛藤裕司/■子どもをささえるネットワーク:生活の場と医療の連携~子どもの発達支援の充実をめざして~ 太田令子/■研究最新情報:総合制・地域制の養護学校における教育課程はどうあるべきか~障害種別の枠をこえた教育課程の在り方および学校運営組織の改善に関する研究~ 朝野浩/特殊研だより:第二期中期目標期間を迎えて 鎌田賢/■施策だより:1.通級による指導の対象とすることが適当な自閉症者、情緒障害者、学習障害者又は注意欠陥多動性障害者に該当する児童生徒について(通知)/2.平成一九年度文部科学省特別支援教育関係概算予算要求の概要/■表紙の作品/■編集後記

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00017140

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架