特別支援教育
東洋館出版社
2006/12/30
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 特別支援教育 |
出版者 | 東洋館出版社 |
発行頻度 | 季刊 |
各号 - 巻号 | No.23 (23) |
各号 - 年月次 | 2006/12 |
各号 - 出版年月日 | 2006/12/30 |
各号 - ページ | 64p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 1346-3268 |
各号 - 特集記事 | 特別支援学校で必要とされる専門性とは |
内容細目1 | ●巻頭言:お互いの弱さと強さを活かしたコミュニケーション/石隈利紀 ◆【特集:特別支援学校で必要とされる専門性とは】●論説 ・なぜ今、改めて専門性が求められるのか/川住隆一 ・生涯の重複化に対応した新たな支援体制の必要性/永松裕希 ●事例 ・一人一人のニーズに応えるための専門性を高める取組/中村徹男・中島聖治・伊勢元るり子 ・聾教育の専門性を継承・発展させる試み/鈴木信行 ・自閉症学級の取組と教師集団n専門性の高まり~知的障害養護学校における指導体制の再構築~/沖中紀男 ・総合教育センターにおける専門性を高める取組/千葉県総合学習センター特別支援教育部 ・新たな時代を迎え、自立支援の教育に向けた学校の専門性充実の取組/大阪府教育委員会事務局教育振興室障害教育課 ・大学における特別支援学校教員の養成/木舩憲幸 |
---|---|
内容細目2 | ●【連載講座1:青年海外協力隊の教員レポート】・ザンビアにおける聴覚障害児教育の実情 青年海外協力隊活動を通して/加藤嘉文 ・地球の裏側 エクアドルでの活動を通して/秋山久美子/マレーシア・トレンガヌ州 知的障害特殊学級での教育実践/海老沢穣 ●【子どもをささえるネットワーク】・「たながる」支援で「つながる」育ちを求めて~五歳児健診の取組から~/丸岡恭樹 ●【研究最新情報】・聴覚障害児の「進んで学び、考え、判断できる力」をはぐくむ学習指導法の研究/曽根宏 ・一人一人に応じた指導の目標、評価の在り方/滝澤かほる ●【特殊研だより】・プロジェクト研究の成果について/大内進 ●【施設だより】盲・聾・養護学校から特別支援学校へ~学校教育法等の一部を改定する「法律が成立~ ●【@丸の内・専門性を継承していくために ・読唇術の使いてを紹介していただけませんか?】 |