Holding List

Outline

特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
全日本特別支援教育研究連盟 編
日本文化科学社
2007/10/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education
Publisher 日本文化科学社
Frequency
9
Volume - Vol. No. No.602 (602)
Volume - Years of Serial 2007/10
Volume - Pub. Date 2007/10/01
Volume - Page 664p
Size B5
ISSN 1880-7275
Volume - Feature Article 【特集:特別支援教育ー子ども主体の授業づくり】
Contents Note 1 【特集:特別支援教育ー子ども主体の授業づくり】<論説>特別支援教育の授業づくり
Contents Note 2 <実践ノウハウ>●「導入・展開・まとめ」にこだわらない子ども主体の授業 ●遊びで、子ども主体の授業づくり ●子ども主体を実現する「教科」の授業づくり ●クラスで「仲間」をはぐくむ子ども主体の取り組み ●子ども主体の「個別の指導計画」の立て方と実践 ●子ども主体の「時間割」の工夫
Contents Note 3 <コラム>●子ども主体に「~させる」は大きなまちがい ●生徒主体を妨げる「報告・連絡・相談」ばやり
Contents Note 4 <通常学級における特別支援ー「あると便利」ユニバーサルデザインー ●提案(1):安心感のある構造化された話し方の工夫 ●提案(2):教室を静かにして集中力をアップさせるアイデア
Contents Note 5 <講座 基礎からマスターする特別支援教育>●各論編4:「わかた。できた。やったあ」生活に生きる国語科・算数科指導
Contents Note 6 <情報トピックス>障害者雇用促進のための研究会報告 <知っておきたい関連情報>●特別支援教育施策との連携の一層の強化について <時流解題>●制度設計の時代から指導・支援の内容・方法を問う時代へ

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00019925

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架