所蔵一覧

概要

特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
全日本特別支援教育研究連盟 編
日本文化科学社
2007/10/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education
出版者 日本文化科学社
発行頻度
月刊
各号 - 巻号 No.602 (602)
各号 - 年月次 2007/10
各号 - 出版年月日 2007/10/01
各号 - ページ 664p
サイズ B5
ISSN1 1880-7275
各号 - 特集記事 【特集:特別支援教育ー子ども主体の授業づくり】
内容細目1 【特集:特別支援教育ー子ども主体の授業づくり】<論説>特別支援教育の授業づくり
内容細目2 <実践ノウハウ>●「導入・展開・まとめ」にこだわらない子ども主体の授業 ●遊びで、子ども主体の授業づくり ●子ども主体を実現する「教科」の授業づくり ●クラスで「仲間」をはぐくむ子ども主体の取り組み ●子ども主体の「個別の指導計画」の立て方と実践 ●子ども主体の「時間割」の工夫
内容細目3 <コラム>●子ども主体に「~させる」は大きなまちがい ●生徒主体を妨げる「報告・連絡・相談」ばやり
内容細目4 <通常学級における特別支援ー「あると便利」ユニバーサルデザインー ●提案(1):安心感のある構造化された話し方の工夫 ●提案(2):教室を静かにして集中力をアップさせるアイデア
内容細目5 <講座 基礎からマスターする特別支援教育>●各論編4:「わかた。できた。やったあ」生活に生きる国語科・算数科指導
内容細目6 <情報トピックス>障害者雇用促進のための研究会報告 <知っておきたい関連情報>●特別支援教育施策との連携の一層の強化について <時流解題>●制度設計の時代から指導・支援の内容・方法を問う時代へ

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00019925

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架