特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
日本文化科学社
2009/11/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education |
出版者 | 日本文化科学社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.627 (627) |
各号 - 年月次 | 2009/11 |
各号 - 出版年月日 | 2009/11/01 |
各号 - ページ | 64p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 1880-7275 |
各号 - 特集記事 | 知的障害のある自閉症の子どもの教育課程 |
内容細目1 | 解説/知的障害のある自閉症の子どもの教育課程 |
---|---|
内容細目2 | 提言/知的障害教育のよさを生かした教育課程とは/自閉症の障害特性に応じた教育課程 |
内容細目3 | 岡目八目/これからの自閉症教育 |
内容細目4 | 実践/どの子も自分から進んで/生き生きと活動に取り組む姿を願って |
内容細目5 | 多動と知的障害のある自閉症生徒に対する自立活動の内容を加えた単元設定の試み/多様な生徒が在籍する知的障害教育の集団と個を生かした教育実践 |
内容細目6 | 自閉症の特性に応じた指導内容・方法の工夫/単元をつくる/「社会性の学習」を中心とした「人間関係の形成」 |