特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
日本文化科学社
2006/12/01
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education |
Publisher | 日本文化科学社 |
Frequency | 9 |
Volume - Vol. No. | No.592 (592) |
Volume - Years of Serial | 2006/12 |
Volume - Pub. Date | 2006/12/01 |
Volume - Page | 64p |
Size | B5 |
ISSN | 1880-7275 |
Volume - Feature Article | 特集:考察 特別支援学級 第二特集:特別支援学校のこれからー |
Contents Note 1 | 【特集:考察 特別支援学級】<論説・提言>●学校教育法第七五条の改正の意義とこれからの特別支援学級/伊藤道雄 ●これからの特別支援学級担任に求められるもの/長澤正樹 <実践>●子どもが能動的活動を起こす環境づくり/小鷹達意 ●情緒障害特殊学級での取り組み/藤村みどり ●一人ひとりの教育的ニーズに応じる知的障害養護学級の教育/新井恵美子 ●障害の重い児童生徒と軽い児童生徒が混在した情緒障害学級/橋本克枝 |
---|---|
Contents Note 2 | 【第二特集:変わるこれからの教育VOL.2 特別支援学校のこれから】●理論編:特別支援学校の使命と役割/朝野浩 ●実践編:特別支援学校への意向に向けて/山本高正 ・センター的機能の発揮/白土知子 ●コラム:特別支援学校概観/竹林地毅 |
Contents Note 3 | ●時流解題:障害者自立支援法の問題/大島謙 <通常の学級担任へのページ 特別支援教育の学級経営> ●集団としてまとまりのある学級を造る ●集団としてまとまりのあつ学級とは/喜多好一 ●力を出し合える学級にしたい/豊田剛 ●まとまりのある学級をつくるには/佐藤玉緒 <教室の行事問題シリーズ SOS 記になる行動ー理解と対応>非行・犯罪と気になる行動/金子陽子 <役立つ実践情報シリーズ 教材・教具活用カタログ>「ことば・かず」につながる基本的な力を育てるための教材・教具/間野明美・高橋正幸 <実践レポート>保護者と共に創る授業を目指した取り組み/吉川剛 <私もひとこと>初めての障害児童学級担任/西原純子 <親の本音>人生、山あり、谷あり、また山あり/木原京子 <情報トッピクス>第4回INAS-FIDサッカー世界選手権2006ドイツ大会報告/小澤通晴 |