川村学園女子大学研究紀要
川村学園女子大学
2023/03/15
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 川村学園女子大学研究紀要 |
出版者 | 川村学園女子大学 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | Vol.34 (50) |
各号 - 年月次 | 2023 |
各号 - 出版年月日 | 2023/03/15 |
各号 - ページ | 262p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0918-6050 |
内容細目1 | 翻訳と解説:「議会についての諸点」(フィレンツェ国立文書館官房文書第167束所収) 大西克典 |
---|---|
内容細目2 | ジェンダー史教育の実践と研究―共通教育科目としての実践報告と前近代イスラーム史の事例研究― 辻 明日香 |
内容細目3 | 抽象的な形の表象における定曲率輪郭の役割 鵜沼秀行・長谷川桐 |
内容細目4 | 自治体のスクールカウンセラー活用の課題 松岡靖子 |
内容細目5 | 短時間で施行できる簡便な心理検査―SDSとベンダー・ゲシュタルト・テストについて― 蓮見元子・松原由枝 |
内容細目6 | 絵本の読みあいにおける共同活動の発達過程―ページめくり出現時期の子どもの「めくり行動」と親の「足場かけ」の縦断的検討― 菅井洋子 |
内容細目1 | 新型コロナウイルス感染症に対する保育所の危機管理についての一考察 山下佳香 |
---|---|
内容細目2 | 現代の保育学生の4年間の成長 草信和世 |
内容細目3 | 知的障害をもつ人々の生涯学習の今後について3 ―公民館で行う知的障害者のための「学び」を取り入れた生涯学習の実践― 向野光 |
内容細目4 | 「息の強さ」を観点とした小学校2年生の鍵盤ハーモニカ演奏の音声分析と子供たちの意識の比較検討―小学校音楽科の鍵盤ハーモニカの「音色」および器楽表現における「息の使い方」の体系的かつ往還的な学習に関する一考察― 奥田順也 |
内容細目5 | 教職課程学生の心臓の学習に関する教材の捉え方―科学的知識の理解と生命の実感に焦点をあてて― 加藤美由紀・大貫麻美 |
内容細目6 | ケアラー・ケアド認識4類型とケア実践との関連―全国成人アンケート調査の検討から― 齋藤 美重子・佐藤真弓 |
内容細目1 | 地域社会における高齢者見守り活動に関する一考察 佐久間美穂 |
---|---|
内容細目2 | Community Development through a Design-Based and Connected System Creation Approach 佐々木唯 |
内容細目3 | ケアに対する生活意識―インタビュー調査による検討から― 佐藤真弓・齋藤美重子・叶内茜 |
内容細目4 | 『とりかへばや物語』における「をかし」 千野裕子 |
内容細目5 | 意味への道標(3)―E・パノフスキーの「美術学的基礎概念」構築とその指針― 小野﨑康裕 |