心を育てる学級経営
明治図書
2006/12/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 心を育てる学級経営 |
出版者 | 明治図書 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.21 No.12 (263) |
各号 - 年月次 | 2006/12 |
各号 - 出版年月日 | 2006/12/01 |
各号 - ページ | 70p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 「我慢力」を鍛える教師の知恵 |
内容細目1 | 【提言・「我慢力」を鍛える教師の知恵とは?】●焦らず、辛抱強く、関わる/荒木紀幸 ●その本質は「利他」の心/野口芳宏 ●教育の父性としての我慢の指導/向山行雄 ●我慢力は体力づくりから/上田保明 ●低学年のうちにルールを守る指導をせよ/甲本卓司 |
---|---|
内容細目2 | 【すぐキレる子どもの問題行動ー小学生の場合】●キレてしまう原因をつきとめ、適切な対処が必要/小野隆行 ●我慢力を阻害する要因/池田潤 【すぐキレる子どもの問題行動ー中学生の場合】●自信がなく我慢できない生徒がキレやすい/永島稔明 ●中学現場からの報告・キレる問題行動は多種多様である/中野智子 【「我慢力」を鍛える具体策の提案ー小学下学年】●当番と係活動で我慢力を鍛える/渡辺久美子 ●教える側が我慢強く工夫を凝らすのがポイント/上木朋子 ●「ルールは守らなければならない」というルールを教える/小倉郁美 【「我慢力」を鍛える具体策の提案ー小学上学年】●好きなことで「我慢力」を鍛える!/八巻修 ●我慢力の意義/大江浩光 ●小さな我慢体験を何度も積ませる/伊藤新吾 |
内容細目3 | 【「我慢力」を鍛える具体策の提案ー中学生】●進路だよりに我慢力をつけるための方策を載せる/大喜多修一 ●努力する子に陽の目を当てることから/長谷川博之 ●生徒には自律を励ます言葉をかける/川神正輝 【子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方】●日常観察、日記、一人ぼっち調査が子どもの「悩み」を救う/勇眞 ●子どもを大切にする教師は聞き役に徹し、子どもの意思を尊重する/田村治男 ●誠実に対応する/寺本聡 【問題の生じやすい家庭の子どもへの対応】●目の前の子どもを伸ばすことである/松野孝雄 ●タイプ別!問題の生じやすい家庭の子への具体的配慮の仕方/松崎力 ●ありのままを受け入れ、進むべき道を共に考える/近藤咲貴 |
内容細目4 | 【連載】<第9回>★子どもを守る学級の危機管理 ●〔下学年〕低学年の荒れた学級の担任になったら・・・その5/漆山仁志 ●〔上学年〕崩壊した学級を立て直す(1)崩壊をめぐる動きをを見る/大谷和明 ●〔中学校〕《真面目な生徒》が納得する指導こそが、秩序ある学級を育て上げる唯一の方法である/染谷幸二 ★学級集団意識の高め方 〔小学校〕{TOSSランド」と「スマートボード」を使った授業で学級をつくる/田口広治 ●〔中学校〕仲良しグループからクラス全体の活動へ その四/向井ひとみ ★学級をまとめる統率力を磨く 〔小学校〕審査をして「教室」を見る/水野正司 ●〔中学校〕「対応力」を具体化する(2)/長野藤夫 ★学力形成としての集団思考 ●差異へのまなざしー授業対話を促進するためにー/深澤広明 |