社会科教育
明治図書
2016/02/01
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 社会科教育 |
Publisher | 明治図書 |
Frequency | 9 |
Volume - Vol. No. | Vol.53 No.2 (682) |
Volume - Years of Serial | 2016/2 |
Volume - Pub. Date | 2016/02/01 |
Volume - Page | 128p |
Size | A5 |
Volume - Feature Article | 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり |
Contents Note 1 | 社会科におけるテストの意義とは 小原友行/梅津正美/中切正人 |
---|---|
Contents Note 2 | 育てたい力から考えるテストづくりの視点 村井淳志/浅野光俊・他 |
Contents Note 3 | テストづくり よくある悩みとその解決法 福原 剛/小宮 宏・他 |
Contents Note 4 | 「テストと授業」その相関性をどう構想するか 中田正弘/堀内和直・他 |
Contents Note 5 | テストでどう測る? 「関心・意欲・態度」の見取りと評価の工夫 大杉昭英/三浦和美/山田勝之 |
Contents Note 6 | 「調べたことや考えたことを表現する」活動の評価テストアイデア 由井薗健/平川公明/髙橋和義 |
Contents Note 1 | この単元はこんなテストがおススメ! 本当の力をつけるテストアイデア 伊藤智裕/石原 淳・他 |
---|---|
Contents Note 2 | 学びのモチベーションアップ! 生徒が自分たちでつくる「テストづくり」のポイント 南畑好伸 |
Contents Note 3 | 「これから子どもたちが生きる社会」を見据えた話し合い・討論授業のつくり方 内山田博文/佐藤 淳/森田真樹 |
Contents Note 4 | 次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 西尾 一 |
Contents Note 5 | 今月の教材 -アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 |
Contents Note 6 | 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法 米田 豊 |
Contents Note 1 | 小林雅一 『AIの衝撃 人工知能は人類の敵か』 藤川大祐 |
---|---|
Contents Note 2 | 中学授業 テスト最強アイテムは“これ” 南畑好伸 |
Contents Note 3 | 私の社会科修業 山口幸男 |
Contents Note 4 | 生徒からラブコール“社会科通信” 尾形隆寛 |
Contents Note 5 | 社会科実践研究の“イノベーション” 澤井陽介 |
Contents Note 6 | 社会科研究最前線 峯 明秀 |
Contents Note 1 | わが県の情報【宮城県の巻】 谷口和也 |
---|---|
Contents Note 2 | 社会科見学&修学旅行に新風を! 永島俊之 |