社会科教育
明治図書
2015/11/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 社会科教育 |
出版者 | 明治図書 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.52 No.11 (679) |
各号 - 年月次 | 2015/11 |
各号 - 出版年月日 | 2015/11/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | A5 |
各号 - 特集記事 | どう磨く? 社会科授業デザインと実践力 |
内容細目1 | 社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは? 澤井陽介/岩田一彦/北 俊夫 |
---|---|
内容細目2 | 伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン 小原友行/西村公孝/外池 智/渡部竜也 |
内容細目3 | 学年・分野で考える授業デザイン ここがポイント 石堂 裕/松本卓也/六井正信他 |
内容細目4 | 社会科の授業実践力 どう鍛えるか 青木 一/柳沼孝一/藤井千春/田本正一 |
内容細目5 | 授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント 桑原敏典/小林 朗/小笠原優貴他 |
内容細目6 | 授業デザイン→授業実践 構想と現実の差に対する修正力をどう身につけるか 田山修三/中島 優/中村祐哉 |
内容細目1 | 社会科授業デザイン -「よい授業」とは何か- 棚橋健治 |
---|---|
内容細目2 | アクティブ・ラーニング型社会科授業実践の重要視点 北村明裕/永島俊之/角田将士 |
内容細目3 | 2015夏季集会で何が話し合われたか |
内容細目4 | 次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 溝口和宏 |
内容細目5 | 今月の教材 アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 |
内容細目6 | 子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法 米田 豊 |