初等教育資料
東洋館出版
2004/12/15
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 初等教育資料 |
出版者 | 東洋館出版 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.788 (788) |
各号 - 年月次 | 2004/12 |
各号 - 出版年月日 | 2004/12/15 |
各号 - ページ | 113p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0446-5318 |
各号 - 特集記事 | Ⅰ 学習指導の推進/Ⅱ 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進〔体育〕 |
内容細目1 | 特集Ⅰ 生徒指導の機能を生かした学習指導の推進 ●論説 生徒指導の機能を生かした教育課程の効果的な推進 宮川 八岐 |
---|---|
内容細目2 | 特集Ⅰ 生徒指導の機能を生かした学習指導の推進 ●論説 生徒指導の機能を生かした学習指導の具体化 有村 久春 |
内容細目3 | 特集Ⅰ 生徒指導の機能を生かした学習指導の推進 ●指導事例 生徒指導の機能を生かした学習指導の改善 秋田県金浦町立金浦小学校 |
内容細目4 | 特集Ⅰ 生徒指導の機能を生かした学習指導の推進 ●指導事例 生徒指導の充実に資する道徳の時間の展開 広島県広島市立竹屋小学校 |
内容細目5 | 特集Ⅰ 生徒指導の機能を生かした学習指導の推進 ●指導事例 生徒指導の機能を生かした学級活動の展開 東京都練馬区立仲町小学校 |
内容細目6 | 特集Ⅰ 生徒指導の機能を生かした学習指導の推進 ●指導事例 学校全体で取り組む生徒指導と異年齢集団活動 愛媛県松山市立浮穴小学校 |
内容細目1 | 特集Ⅰ 生徒指導の機能を生かした学習指導の推進 ●座談会 生徒指導の機能を生かして、豊かに学び合う子どもたちを育てる 小林 正幸・杉浦 健治・加藤富久子・嶋田 克彦 (司会)杉田 洋 |
---|---|
内容細目2 | 特集Ⅱ 豊かな学習活動と個に応じた指導の推進〈体育〉体育科における豊かな学習活動と個に応じた指導の推進 渡邉 彰・戸田 芳雄 |
内容細目3 | ●教育の回廊 地域が進めるボランティアを学校に 堀田 力 |
内容細目4 | ●指導法研究講座33 社会科の発展的な学習・補充的な学習の工夫 安野 功 |
内容細目5 | ●地域からの発信 〈北海道阿寒町〉のびやか大地に心ふれあう阿寒の里 北海道阿寒町教育委員会 |
内容細目6 | ●教育の樹林 「総合的な学習の時間」単元開発の「実践知」をカリキュラム作成へ 梅澤 実 |
内容細目1 | ●トピック・わがまちの学校 〈千葉県八街市〉人づくりのまち やちまた 粕谷 義行 |
---|---|
内容細目2 | ●子どもが学ぶ 子どもに学ぶ キラキラえがおの高倉っ子 良太郎くんは一年生 川勝 公二 |
内容細目3 | 幼稚園教育 〈論説〉幼児教育の充実に向けて 小川 博久 |
内容細目4 | 幼稚園教育 〈論説〉これからの幼稚園の在り方 |
内容細目5 | ●ニュース 道徳教育推進状況調査結果の概要 |
内容細目6 | □表紙の作品 □編集後記 |