教育心理学研究
日本教育心理学会
2020/06/30
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 教育心理学研究 |
出版者 | 日本教育心理学会 |
発行頻度 | 季刊 |
各号 - 巻号 | Vol.68 No.2 (270) |
各号 - 年月次 | 2020/6 |
各号 - 出版年月日 | 2020/06/30 |
各号 - ページ | 111-236p |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | 感謝表出スキルの実行が孤独感の低減に及ぼす効果 酒井智弘・相川 充 |
内容細目1 | ブロック練習と交互練習の単独効果と複合効果の比較検討 ―学習内容の定着度,及び,確信度判断の正確性に着目して― 尾之上高哉・井口 豊 |
---|---|
内容細目2 | ハイプレッシャー状況が引き起こすワーキングメモリ課題成績低下に対する短期筆記開示の効果 則武良英・武井祐子・寺崎正治・門田昌子・竹内いつ子・湯澤正通 |
内容細目3 | 地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度の作成 ―保護者の視点からの検討― 吉田琢哉・吉澤寛之・浅野良輔・玉井颯一・吉田俊和 |
内容細目4 | 成人用ファイナンス効力感尺度の作成と信頼性・妥当性の検討 神谷哲司 |
内容細目5 | 楽観性は適応的なのか? ―下位目標が達成されたときに焦点を当てて― 外山美樹 |
内容細目6 | 中学校におけるいじめ抑止の意識向上に向けた社会性と情動の学習の効果検討 ―教師による実践及び生徒の社会的能力との関連― 木村敏久・小泉令三 |
内容細目1 | 低学年児童の情動面に対する教師の個別支援 ―単一学級における児童間差の検討― 芦田祐佳 |
---|---|
内容細目2 | 幼児を対象とした社会性と情動の学習(SEL-8N)プログラムの効果 山田洋平・小泉令三 |
内容細目3 | 広報 |