児童心理
金子書房
2005/07/01
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和洋区分 | 和雑誌 |
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雑誌名 | 児童心理 |
出版者 | 金子書房 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.59 No.9 (825) s1 |
各号 - 年月次 | 2005/6 |
各号 - 出版年月日 | 2005/07/01 |
各号 - ページ | 158p |
サイズ | A5 |
ISSN1 | 0385-826X |
各号 - 特集記事 | これからの特別支援教育のために 軽度発達障害の子への援助の実際 |
内容細目1 | これからの特別支援教育のために 軽度発達酒害の子への援助の実際 ・なぜいま特別支援教育なのか 山崎晃資 ・親・教師が知っておきたい最新知識 十一元三 ・学校に何が求められているか 熊谷恵子 ・行政による支援はどうなっているのかーその現状と課題 山岡修 ・早期発見・早期療育の課題 足立潤 ・卒業後の社会的自立ー就労支援の現状と課題 望月葉子 |
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内容細目2 | 誌上シンポジウム・発達障害への支援の可能性を探る> ●各分野の支援の最前線を語る ・医学的な支援の実際とその課題 米田衆介・糸井岳史 ・福祉の立場からー子どもの支援ネットワークの実際 松本知子 ・今、学校教育ではー変わりはじめた教育 寺山千代子 ・発達障害への支援に最新の心理学の成果を生かす 山本淳一 ●コメント [医療分野から]発達障害の支援に求められているもの 市川宏伸 [教育分野から]各分野の連携的支援、そして就労支援との連携によってー子どもの不安感を軽減し、生きやすい環境をつくる 東條吉邦 |
内容細目3 | <親・教師・カウンセラーのためのQ&A> ・親編 石橋悦子 ・教師編 安住ゆう子 ・スクールカウンセラー・養護教諭編 高橋あつ子 |
内容細目4 | <実践紹介・LD・ADHD・高機能自閉症等の子への支援> ・学級での実践 塩田有子 ・NPOの実践ーペアレントトレーニングから指導者の養成へ 高山恵子 ・地域の実践 清水康夫・岩佐光章 ・少年事件と発達障害に関する三つの誤解 高岡健 ・あのころ助かったこと、助けてほしかったこと 品川裕香 ー高機能自閉症と診断された人の子ども時代から学ぶ ・これからの教師・援助者に求められる資質とは何か 石井哲夫 |