児童心理
金子書房
2005/11/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 |
出版者 | 金子書房 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.59 No.16 (832) |
各号 - 年月次 | 2005/11 |
各号 - 出版年月日 | 2005/11/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | A5 |
ISSN1 | 0385-826X |
各号 - 特集記事 | 不登校・いじめ・非行・虐待・・・子どものサインに気づく |
内容細目1 | 特集 不登校・いじめ・非行・虐待・・・子どものサインに気づく:子どもの心の危機を読みとる 永井撤/子どもの気遣いと「心疲れ」 安福純子/子どもの身体が語る心のサイン 秋山邦久/子どもの言葉のサインをどう読むか-プレイセラピーの視点から 三浦和夫/学習態度や生活習慣に表れるサイン 兵藤哲子 |
---|---|
内容細目2 | 子どものサインに気づくために:親・教師の感受性を磨く 河井英子/子どもが心を開ける関係の大切さ 蓮見将敏/複数の目で見守る-校内のネットワークづくり 前田由紀子/子どものサインに気づいたときどうするか 平野直己/思春期に現れやすいサイン 小山充道 |
内容細目3 | 事例に学ぶ問題の早期発見・早期対応:不登校 中山俊昭/いじめ 中司博之/非行 佐々木光郎/虐待 枝久保達夫/発達障害への早い気づきとじっくりとした対応 田中康雄/リストカットは何のサインか 安岡譽 |
内容細目4 | 特別企画 子どもの身体感覚をはぐくむために:子どもの身体感覚がおかしい? 汐見稔幸/やさしい運動遊びが身体感覚をはぐくむ-体育授業における教材づくりの工夫 高橋健夫 |
内容細目5 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ!:ダンスでコミュニケーションしよう! 振付家・アーティスト 香瑠鼓 |
内容細目6 | 新連載 食育のヒント-子どもが元気になるメニュー②:家事参加、料理づくりの大切さ 大村直己 |
内容細目1 | 連載 事例で学ぶ教師のストレス対処法⑪:主任の立場がストレスになる場合 岡田謙/子育てに自信がつく12の知恵⑪:家族という力 金盛浦子/学級経営に生かすカウンセリング⑳:管理職とのかかわり-評価する役割の人への対応 河村茂雄 |
---|---|
内容細目2 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルーム:突然切れて暴れる児童への関わりについて-子どもの苛立ち・興奮と気持ちの切り替え 内田利広 |
内容細目3 | 窓 田上不二夫/親の声・子どもの声 印南桂子/教室だより 柴崎智正/保健室から 南さち/今月の本棚 滝口俊子・佐藤雅彦/編集後記 深谷和子 |