児童心理
金子書房
2007/02/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 |
出版者 | 金子書房 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.60 No.18 (852) s2 |
各号 - 年月次 | 2006/12 |
各号 - 出版年月日 | 2007/02/01 |
各号 - ページ | 171p |
サイズ | A5 |
ISSN1 | 0385-826X |
各号 - 特集記事 | LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」へのかかわりの実際 |
内容細目1 | 特別支援教育・総力特集② LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」へのかかわりの実際 ●かかわりの中で理解を深めることの大切さ/石井哲夫 ◆「気がかりな子」へのかかわりの基本 ・「気がかりな子」の“いいところ”をのばすかかわり/阿部利彦 ・親・教師自身の持ち味を活かしてかかわる/二宮信一 ・診断・アセスメントをどうかんがえるか/水野薫 ◆特別支援教育をよりよく進めるために ・校内の支援体制づくりー校内委員会の役割と支援のポイント/小貫悟 ・個別の指導計画・個別の教育支援計画をどうつくるかー情報収集と記録のとり方/三田地真実 ・学外の援助者を活用する/今井正司 ・校内での研修・ケース研究をどうすすめるか/田中容子 ・「気がかりな子」を持つ親へのかかわり/齊藤真善 |
---|---|
内容細目2 | ●知的障害を併せ持つ自閉症児とのかかわりから見えるもの/佐藤比呂二 ◆実践から学ぶ特別支援教育① ■「気がかりな子」のいるクラスの学級経営 ・【事例報告1】違いを受け容れる心を育てる学級づくり/漆澤恭子 ・【事例報告2】どの子も自分の力を伸ばせる学級/飯島知子 ・【事例報告3】「気がかりな子」も、みんなと一緒/櫛田光治 ・【コメント】すべての子に望ましい学級経営を目指して/吉田昌義 ◆実践から学ぶ特別支援教育② ■通常学級以外の支援の実際 【実践紹介】・ことばの教室での支援/佐藤慶子 ・中学校におけるLD支援/荒井由加子子 ・養護学校の実践ー子どもの身になる擬似体験 ・グループワークによる支援/神山忠 ・塾における支援ー遊び・学びの算数ゲーム/小笠毅 ・【コメント】個別支援の実践を「教室の中のかかわり」にどう活かすか/安住ゆう子 |
内容細目3 | ●教育界が注目する広島少年院の指導プログラム/品川裕香 ◆「気がかりな子」への家庭での支援 ・【アンケート調査】「気がかりな子」を取り巻く支援の現状/高橋万由美 ・家庭でできサポートのポイントとは?/尾崎ミオ ・子どもが学習でつまずいたとき/藤堂栄子 ・自宅でできる感覚統合支援/貫名由花 ・就学・進学の問題/新堀和子 ◆「気がかりな子」の支援のこれから ・現状から見る特別支援教育の課題/東條吉邦 ・当事者の視点から見た現在の教育の問題/こうもり ・現代社会のなかの発達障害ー教育・生活支援・就労支援の課題/石井哲夫 |
内容細目4 | ◆【Book&Cinema Guide】「気がかりな子」の理解の参考のために・『天才柳沢教授の生活』/秋山和平 ・『ER 緊急救命室Ⅴ』/高橋万由美 ・『教師 宮澤賢治のしごと』/浅見正夫 ・『フラジャイルー弱さからの出発』/尾崎ミオ ・『動物のお医者さん』/浅見正夫 ・『イン・ハー・シューズ』/高橋万由美 ・『ひとりひとりこころを育てる』/金子晴恵 ・『マラソン』/「児童心理」編集部 |