児童心理
金子書房
2007/08/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 |
出版者 | 金子書房 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.11 (861) |
各号 - 年月次 | 2007/8 |
各号 - 出版年月日 | 2007/08/01 |
各号 - ページ | 144p |
サイズ | A5 |
ISSN1 | 0385-826X |
各号 - 特集記事 | 読む力・書く力を育てる |
内容細目1 | 特集:読む力・書く力を育てる/子どたちに必要な「読む力・書く力」とは何か 秋田喜代美 |
---|---|
内容細目2 | ●読む力・書く力を育てるために知っておきたいこと/LDのある子への読み書きの指導 藤堂栄子/脳科学から考える子どもの読む力・書く力 永江誠司/個に応じて読む力・書く力を育てる |
内容細目3 | ●実践・読む力を育てる/音読の効用-生き生きと読む場をつくり、読みたい気持ちを育む 梅田芳樹/生きた目的を持って読む-「批判的に読む」学習指導 藤田慶三/子どもとつくる「読み聞かせ」大川孝子 |
内容細目4 | ●実践・書く力を育てる |
内容細目5 | 聴写・視写・清書の効用-「書家」をとおして豊かな語彙を培う・表現方法を身につける 小野瀬雅人/作文指導のコツ-どんな書かせ方がよいか・書いたものをどう生かすか 吉永幸司/思いを込めてラブレターを書こう 二宮龍也/読む力・書く力を育てられる家庭とは 松井るり子 |
内容細目6 | 日米の学力調査を考える-読む力・書く力をはかる技術 倉元直樹/読む力・書く力を育て続けている実践 田中耕治/江戸時代の寺子屋教育から学ぶべきこと 石山秀和 |