Holding List

Outline

研究紀要
大阪市幼児教育振興協会
1988/03/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 研究紀要
Publisher 大阪市幼児教育振興協会
Frequency
14
Volume - Vol. No. Vol.5 No.2 (11)
Volume - Years of Serial 1988/3
Volume - Pub. Date 1988/03/01
Volume - Page 6,51,50,50p
Size B5
Volume - Feature Article 教育内容についての研究(4)<昭和61・62年度 研究指定園・プール幼稚園・今里幼稚園・みつや・めぐみ幼稚園 (研究報告)>
Contents Note 1 研究の経過 大阪成蹊女子短期大学教授 大阪教育大学講師 植田美代子
Contents Note 2 (研究報告)幼児が楽しく活動する保育を工夫する<プール幼稚園>:はじめに/1.生活のリズム (1)1日の保育の流れの中で:(ア)「せんせ Nくんまだきてへんの」(年中児) (イ)「ちょっとタイム」(年中児) (ウ)「つぎはてつぼうしよう きのうのつづきやで」(年中児) (エ)「あー やっとできた」(年中児) (オ)「きょうもぜったいかけっこしようや」(年中・年長児) (カ)「あめでもかささしていったらええ」(年中児) (キ)「かみさま、いろんなおやさいやくだものをありがとう」(全園児) (ク)「ああ いいきもち」(全園児)/(2)夏休みあけのこどもたち(全園児)/(3)K子の歩み(4~5歳児):(ア)おむつをしたK子(4歳) (イ)「そんなんしたことないから」(4歳) (ウ)「K子ちゃんおそとがすきやから」(4歳) (エ)「おむつないなあ」(4歳) (オ)「かしてほしいのんか」(5歳) (カ)「K子ちゃんやめろ Kちゃんすななげたろか」(5歳) (キ)「おれへんやん」(5歳) (ク)「せえへん せえへん」(5歳) (ケ)はじめての運動会(5歳) (コ)クリスマスのページェント(5歳)/(4)水曜日の活動(全園児):(ア)新聞紙でかぶとを折る (イ)園庭でリズム遊びをする (ウ)すもう大会をする (エ)リズムって何だろう
Contents Note 3 (5) 木曜日の活動 (ア)「何か違うんですねえ」(年中児) (イ)「わたしもやっていい」(年中児) (ウ)「むしとってんねん むしもつけてこ」(年長児) (エ)「せんせいミサイルとぶようにできた」(年長児) (オ)「えー たこやきはいらんかねえ」(全園児)/2.音楽のリズム (1)「もういっかいうたいたい」(年中児) (2)「ぼくこれでなんかおんがくする」(年中児) (3)「こんどはM子ちゃんやで」(年中児) (4)「あれっ あれえ」(全園児) (5)「やさしいこえがいい」(年中児) (6)「せんせ すずするいうてたやん」(年中児) (7)「わたしがせんせいよ。M子ちゃんからいくよ」(年長児) (8)「だあれ 今、あきにってきれいにいれてくれた人」(年中児) (9)「ウン・パッパ」(年中児) (10)「お祈りの時、踊り出した子ども(年中児)」/おわりに <研究グループ 植村良子・大坪栄子・前平佳子・岡田圭生>
Contents Note 4 幼稚園生活を楽しませるために環境構成のあり方を工夫する-身近な自然を中心として-<今里幼稚園>:はじめに/1.研究の歩み/2.環境構成について/3.環境構成:(1)今里幼稚園 春・夏・秋・冬 (2)入園当初 (3)5月ごろ (4)6月ごろ (5)7月ごろ (6)9月ごろ (7)11月ごろ (8)誕生会(11月) (9)パーティー(12月) (10)1月ごろ (11)2月ごろ/4.子どもの遊びから:(1)しんぶん つくってんねん (2)しんぶん もうやめてん (3)しんぶん できたよ (4)インタビューにいってまいります (5)テレビつくろう (6)家作り (7)ニュースの時間です (8)なあ、みんなちょっときいて (9)一学期のニュース (10)二学期のニュース (11)三学期のニュース/5.いろいろな環境の中で ○ぶんちゃんの誕生日 ○おさかなさん、どうしたの ○風さん向こうへ行って ○たべられるもんつくるねん ○もっと水だして ○みんなの名前はもみじさん ○るえがきひ ○おはかまいり/おわりに <研究グループ 小林博子・中島弘子・松村紀代子・杉本千恵子・利川弘美・笠置千春・和田順子・早瀬美智子(休職中)・(旧職員)甚田春代・新木正子>
Contents Note 5 集中力を育てるための指導のあり方を工夫する-音体教育をとおして-<みつや・めぐみ幼稚園>:はじめに/1.鼓笛隊の指導:(1)基本動作 (2)パート別指導 (ア)打楽器の指導 (a)小だいこ(b)ティンパニー(c)ドラム(d)トリオ(e)ボンゴ(f)大だいこ(g)シンバル (イ)マーチング・グロッケンの指導 (a)基本動作やフォーメーションについて(b)グロッケンの奏法について (ウ)鍵盤ハーモニカの指導 (a)左右の概念(b)話を聞く態度(c)フォーメーション i)V字型 ii)ブロック iii)円型 iv)ドミノ v)組体操 (エ)マーチング・エコーの指導 (オ)トランペット隊の指導 (a) 右軸回転・左軸回転(b)スラント(c)フォローザリーダー(d)円型 i)フォローザリーダーの応用 ii)横1列からのつくり方 iii)横2列からのつくり方 (e)円型での動き方 i)円周を歩く ii)円を小さくする iii)円を大きくする (f)ブロック
Contents Note 6 (カ)カラーガード隊とダブルフラッグ隊 (a)カラーガード隊 i)カラーガードを手にするまでの基礎づくり ii)いろいろな演技パターン (ア)気をつけ(イ)ライト・ショルダーアーム(ウ)オーダーアーム(エ)ディップパターン1(オ)ディップパターン2(カ)ディップパターン11(キ)フロントスピン(ク)サイドスピン(ケ)フィギアエイト(8の字回し)(コ)フロントスピンからの大車輪 iii)フォーメーション (ア)1曲目"恋のアランフェス"(イ)2曲目"オリバーのマーチ"(ウ)3曲目"クマーナ"(エ)4曲目"よろこびの歌" iv)選ばれた2名の副指揮者 (b)ダブルフラッグ隊/(キ)指揮者(a)指揮者を選ぶポイント(b)指揮者の主な練習 i)指揮法 ii)演技/2.組体操/おわりに <研究グループ 大内乗純・大内乗和・木場ツネ子・早見早苗・稲岡明美・田畠直子・増田佳子・草野美樹・永澤とくみ・岡秀子・岡本純子・高原左智子・萩原葉子・浜田聡子・平井靖子・山下由美子・福井恵美子・斎藤千津子 (旧職員)柴田明実・松尾佳代子・阪口裕美・田所由三子・多田玲子・宇野恵子>

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00013905

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架