体育科教育
大修館書店
2018/03/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 体育科教育 |
出版者 | 大修館書店 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.66 No.3 (800) |
各号 - 年月次 | 2018/3 |
各号 - 出版年月日 | 2018/03/01 |
各号 - ページ | 80p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0913-3933 |
各号 - 特集記事 | アクティブ・ラーニング時代の体育教師像 |
内容細目1 | 巻頭エッセイ 久保 健 |
---|---|
内容細目2 | アクティブ・ラーニングが教師に訴えかけるメッセージ 赤坂真二 |
内容細目3 | 体育教師像の変遷 -その歴史に学ぶ 西原康行 |
内容細目4 | アクティブ・ラーニング時代に求められる体育教師の資質・能力とは 梅野圭史 |
内容細目5 | 問い直される「教師の指導性」と「子どもの主体性」 上條眞紀夫 |
内容細目6 | 「しなやかな信念」を持った教師を目指して 朝倉雅史 |
内容細目1 | いまこそ、教師主体の体育カリキュラム開発に取り組もう! 丸山真司・久我アレキサンデル |
---|---|
内容細目2 | <座談会>継承される教師文化 -主体的・対話的に学び合う教師たち 制野俊弘・谷本久典・吉澤潤・鈴木聡 |
内容細目3 | 【実践の探究】 子どもたちの主体的な学びを支える“ファシリテーション”の在り方 小林孝行 |
内容細目4 | 走り幅跳びの「基本」と新指導法 -授業で勝負する中学校体育教師 佐藤隆史 |