東京家政大学研究紀要 (1) 人文社会科学
東京家政大学
1999/02/01
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 東京家政大学研究紀要 (1) 人文社会科学 |
Publisher | 東京家政大学 |
Frequency | 15 |
Volume - Vol. No. | No.39 (39) |
Volume - Years of Serial | 1999/2 |
Volume - Pub. Date | 1999/02/01 |
Volume - Page | 262p |
Size | A4 |
ISSN | 0385-1206 |
Contents Note 1 | Keiji YATA and Rene Fabricio LUNA : Hemingway : Dynamics of the Hero's Code |
---|---|
Contents Note 2 | 川瀬八洲夫 : 教育権理論の思想史的考察(2) ― 子どもの権利の比較法制研究に関わって ― |
Contents Note 3 | 菊池三樹夫 : 校外学習の重要さと留意点 ― トリーア「環境散策」の事例から ― 教育学科研究会「身体と教育」部会と「学校体育研究同志会」を中心に ― |
Contents Note 4 | 安齊智子 : 我が国の幼稚園における数量指導の変遷 |
Contents Note 5 | 井桁容子・小池田千春・佐々木聰子・日暮眞 : ナースリー・ルームにおける小児保健実習ひついての一考察 |
Contents Note 6 | 大澤力 : 教育実践を通して子どもの「生きる力」を探る 第Ⅰ報 新宿御苑での自然体験の検討 |
Contents Note 1 | 菊池健夫 : 小学校教育課程の課題 ― 小学校理科教育の学習方法 ― |
---|---|
Contents Note 2 | 是澤優子 : 『幼稚園教育における<お話>の位置づけに関する研究』(その1) ― 明治期の「談話」にみる日本昔話を中心に |
Contents Note 3 | 佐々木聰子 : 集団保育における幼児食のあり方 その1 1~2歳児の食事 |
Contents Note 4 | 柴崎正行 : わが国における保育施設の設立過程について |
Contents Note 5 | 鈴木裕子・窪田英夫 : 病院小児病棟における保母の導入 第5報 事例による保母の援助の実際 |
Contents Note 6 | 武石仁美・福田啓子 : 幼稚園教育と小学校教育の関連について(Ⅲ) |
Contents Note 1 | 平山祐一郎・広田信一 : 児童の作文に対する態度、経験および困難感の分析 |
---|---|
Contents Note 2 | 細田淳子 : ささやかな感性の育ちを観る ― ミハルスへの年少幼児のかかわり ― |
Contents Note 3 | 本間真宏・保延成子 : 児童の権利の法制史的研究(3) ― 子どもの人間的発達と福祉権に関して ― |
Contents Note 4 | 猪俣美知子 : 南ドイツの伝統食文化 |
Contents Note 5 | 大嶌悦津子・成田亮子・千田真規子・越尾淑子 : ヨーロッパの米料理(第1報) ― スペインの米料理 “ パエリヤ ” ― |
Contents Note 6 | 土屋京子・加藤和子 : 米粉料理の食文化 |
Contents Note 1 | 能澤慧子 : 『ジャック・スプラッツの盛哀、あるいは現代の芸術と流行の物語』における唯美主義的服装について |
---|---|
Contents Note 2 | 水町真砂子・井上俊哉・岡本恵 : コンピューター支援によるウィビングデザインの教育 ― 織物ドラフトの設計を中心に ― |
Contents Note 3 | 村越信子 : 野辺の民間信仰・路傍の神々 |
Contents Note 4 | 加須屋弘司 : 中国における英語教育 |
Contents Note 5 | 倉持三郎 : オットー・グロース伝 (1) フロイト,ユング,フリーダ・ロレンスとの関係 |
Contents Note 6 | Ayako KOBAYASHI : On Women in the Anglo-Saxon Chronicle |
Contents Note 1 | 井森澄江 : 就学前児の社会的コンピテンスと愛着表象との関連を探る試み |
---|---|
Contents Note 2 | 小野田恵 : カウンセリング的援助を中心とする感情表出トレーニング適用事例の検討 |
Contents Note 3 | 増田實・四田美智 : フォーカジング体験に基づく自己探索の実証的研究<その1> ― フォーカジング思考心理療法への理論 ― |