千葉明徳短期大学研究紀要
千葉明徳短期大学
2020/03/25
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 千葉明徳短期大学研究紀要 |
出版者 | 千葉明徳短期大学 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | No.40 (40) |
各号 - 年月次 | 2019 |
各号 - 出版年月日 | 2020/03/25 |
各号 - ページ | 152p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0388-6476 |
内容細目1 | 福祉施設、比億所へ飲ん音楽訪問活動からの一考察 ~ろう児による手話合唱の事例から見出す福祉、保育、芸術教育の接点とその拡がり~ 明石現 |
---|---|
内容細目2 | 地域文化を探求する ~保育者養成におけるアクティブ・ラーニング~ 池谷潤子 |
内容細目3 | 保育者養成校として表現教育において何ができるのか? ~「あそび技能演習」における実践と学生の学び~ 池谷潤子 |
内容細目4 | 日本における外国人乳幼児の保育 ~実態把握の現状と組織的取り組みへの課題~ 大村あかね 鶴田真二 |
内容細目5 | 身近な自然と関わる幼児の経験プロセスについて ~幼児は見つけた生き物をどのように共有するのか~ 古賀琢也 |
内容細目6 | 「さとのもり保育」の探求・2 ~園便りにおける子育て支援の可能性を探る~ 小久保圭一郎 |
内容細目1 | 地域の昔話を舞台化する ~「遠野物語ファンタジー」の取り組み~ 髙森智子 |
---|---|
内容細目2 | 「対話」による保育者の振り返りについて ~全体的な計画と実践と記録との関連性~ 田島大輔 古賀琢也 |
内容細目3 | 「オーラル・コミュニケーション」における発音指導の試み -ミニマル・ペアを使ったシャドーイング演習- MITO,Kazushi |
内容細目4 | キレて暴れる子どもの理解と対応 水鳥川洋子 |
内容細目5 | 子どもの言葉を育むお話会の実践 髙森智子 |