研究紀要
大阪市幼児教育振興協会
1987/06/01
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 研究紀要 |
Publisher | 大阪市幼児教育振興協会 |
Frequency | 14 |
Volume - Vol. No. | Vol.5 No.1 (10) |
Volume - Years of Serial | 1987/3 |
Volume - Pub. Date | 1987/06/01 |
Volume - Page | 4,21,21,21p |
Size | B5 |
Volume - Feature Article | 教育内容についての研究(4)<昭和61・62年度 研究指定園 ・プール幼稚園 ・今里幼稚園 ・みつや・めぐみ幼稚園 (研究中間報告) |
Contents Note 1 | 研究の経過 大阪成蹊女子短期大学 大阪教育大学講師 植田美代子 |
---|---|
Contents Note 2 | 園児が楽しく活動する保育を工夫する(中間報告)プール幼稚園 1.本園の子どもたちと保育 2.テーマの設定理由 3.研究の進め方①自然のリズム②生活のリズム③音楽のリズム 4.実践を通して①「イチゴ、はやくたべたいよ」(全園児)②「ジャガイモ、おおきくなってるかな」(全園児)③「カエル、つかまえたぞ」(5歳児)④ちょっとまって、ぼくがつかまえる」(5歳児)⑤「バッタとコオロギ、どっちが強い」(5歳児)⑥「ぼくね、まってたの、おいもほり」(全園児)⑦「まだ、さけへんねえ」(4、5歳児)⑧「しもって、なに」(4、5歳児)⑨「かきごおりやさん」(4歳児)⑩早く春がきたらいいのにね」(4歳児) |
Contents Note 3 | 幼稚園生活をたのしませるために環境構成のあり方を工夫するー身近な自然を中心としてー(中間報告)今里幼稚園 1.屋上の四季 ①春(身近な自然緩急と幼児)②夏 ァ水もってきたらいいのに ィペンキやでーす ゥスッテンコロリン ェわたし、せんたくじょうずでしょ ③秋 ァはっぱのみちが できてる ィままごとのそばに ザクロ ゥおいもどうする④冬 雪が降ってきた 2.ブドウ狩り ①先生、幼稚園のブドウはおいしいよー②このブドウに たねがある③ブドウとってもいい④おみせを つくろう⑤ブドウやさん しよう⑥かぜふいてるやろ⑦ブドウたべると おまけつき |
Contents Note 4 | 集中力を育てるための指導のあり方を工夫するー音体教育をとおしてー(中間報告) ・みつや・めぐみ幼稚園 1.基本のたたずまい①整列②正しい姿勢 ァいすに座る場合 ィ立っている場合 ゥ歩行の場合 2.鼓笛マーチングに活用するための音体基本動作①「気をつけ」と「休め」②「右向け右」③「左向け左」④「まわれ右」 3.音体教育を基盤にしたリズム指導①鍵盤ハーモニカ②手遊び ァ指あそび ィその他の指あそび ゥ視覚あそび③バチ遊び ァエレベーターごっこ ィ振り子遊び ゥリズムパターン指導 今後の取り組み |