特別支援教育研究
Japanese Journal of Study on Special Support Education
日本文化科学社
2007/12/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 特別支援教育研究 Japanese Journal of Study on Special Support Education |
出版者 | 日本文化科学社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.604 (604) |
各号 - 年月次 | 2007/12 |
各号 - 出版年月日 | 2007/12/01 |
各号 - ページ | 64p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 1880-7275 |
各号 - 特集記事 | 特別支援教育時代の生活単元学習、その意義 |
内容細目1 | ●巻頭:特集趣旨-生活単元学習の意義を確認する |
---|---|
内容細目2 | ●提言:生活単元学習の成果と課題/●生活単元学習の成果と課題 |
内容細目3 | ●生活単元学習とは何なのか/●生活単元学習で、子ども主体の本物の生活づくりを/●授業の夢の追求/●生活単元学習再考/●生活への参加と共同をめざす学習/●「教科か生単か」から「教科も生単も」へ |
内容細目4 | ●提言を受けて-特別支援教育時代の生活単元学習 |
内容細目5 | ●これからの生活単元学習-実践のキーワード |
内容細目6 | ●通常学級における特別支援-「あると便利」ユニバーサルデザイン/●基礎からマスターする特別支援教育:各論編6:自立的な日常生活の繰り返しから自立した力を! |