明和学園短期大学紀要
明和学園短期大学
2021/03/31
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 明和学園短期大学紀要 |
Publisher | 明和学園短期大学 |
Frequency | 15 |
Volume - Vol. No. | No.30 (30) |
Volume - Years of Serial | 2020 |
Volume - Pub. Date | 2021/03/31 |
Volume - Page | 196p |
Size | B5 |
ISSN | 1348-8791 |
Contents Note 1 | G.ライプホルソ「現代政党国家」に依拠した「18歳選挙権教育」―現代民主主義の構造変化に関する考察に即して― 金井 尚之 |
---|---|
Contents Note 2 | コロナ禍におけるアマビエ考①―子ども達との関係から探る受容と容態 松本 玲子 |
Contents Note 3 | 器官なき身体と感染症―オイディプスの三角形の隣で起こる壁の消失― 加藤 富士人 |
Contents Note 4 | 本学における数学マネジメントの構築とその実践 田口 哲男・永井 真紀 |
Contents Note 5 | 総合的な探究の時間における研究の課程での学習・指導の方法について―総合的な学習の時間との対比から― 田口 哲男 |
Contents Note 6 | 食物アレルギー対応のヘルスリテラシー向上の取り組みについて―幼稚園教諭・保育士アンケート調査から― 木村 祐美・秋山 隆 |
Contents Note 1 | 幼児教育における「環境」の価値についての一考察 横坂 好枝 |
---|---|
Contents Note 2 | 音楽表現の視座から領域「表現」を捉える―保育者養成に求められる基礎的知識と技術― 篠塚 晃子 |
Contents Note 3 | 言葉に対する感覚を豊かにする実践の在り方―O.Fボルノーの対話の人間学的考察から― 天宮 陽子 |
Contents Note 4 | 協働的かつ創造的な表現活動の指導場面から見えた、主体的・対話的で深い学びを実現する過程 永井 真紀 |
Contents Note 5 | 感性や創造性を大切にする様々な表現遊びと環境の構成~学生自身の体験を通しての分析~ 永井 真紀 |
Contents Note 6 | 校内実習における短期大学生の献立作成能力と課題について 大﨑 香苗 |
Contents Note 1 | 食塩摂取量の測定法と和食の減塩について 神保 京子 |
---|---|
Contents Note 2 | 選択科目「算数」と遠隔授業 佐藤 功 |
Contents Note 3 | 栄養士・管理栄養士の実践力向上を目指す学修(第4報) 食品・料理重量の目測学修の成果 渡辺 靜・高橋 雅子・松井 幾子 |
Contents Note 4 | 特別な支援を必要とする幼児の、人と関わる力について一考察~一緒に遊び共に育ち合う子どもたち 2年間の記録から~ 永井 広子 |
Contents Note 5 | 言葉を育て、想像する楽しさを広げる児童文化財「絵本」について―授業『絵本と保育』から― 天宮 陽子 |
Contents Note 6 | 保育所実習を通して学生が学んだことについて 藤原 睦恵 |
Contents Note 1 | 地域の災害食を考える(地域貢献事業)「めいたんキッチン災害編」 実践活動から一考察 尾上 治子・松本 昭彦・神保 京子・木村 祐美・高橋 雅子・永井 真紀・大﨑 香苗・天沼 由樹子・宮﨑 絢子 |
---|---|
Contents Note 2 | 学校給食におけるひじき使用の現状について~ひじき料理は継承されるのか~ 高橋 雅子・神保 京子・尾上 治子・天沼 由樹子・大﨑 香苗・宮﨑 絢子・渡邉 靜・松本 昭彦 |