明和学園短期大学紀要
明和学園短期大学
2020/03/31
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 明和学園短期大学紀要 |
出版者 | 明和学園短期大学 |
発行頻度 | 年刊 |
各号 - 巻号 | No.29 (29) |
各号 - 年月次 | 2019 |
各号 - 出版年月日 | 2020/03/31 |
各号 - ページ | 110p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 1348-8791 |
内容細目1 | 学生の“幼児の姿を見取る力”を育む保育・教職実践演習 ~DVD“夢中になって遊ぶ姿”の視聴を通して夢中度の捉え方を探る~ 横坂好枝・伊藤恭滋 |
---|---|
内容細目2 | ミュージアム・コンサートの応用的研究① ―音楽ホールにおける実践― 松本玲子 |
内容細目3 | 幼稚園教諭ならびに保育士における食物アレルギー理解の現状と課題 木村祐美・秋山 隆 |
内容細目4 | 栄養士・管理栄養士の実践力向上を目指す学修(第3報) 食品・料理重量の目測能力の向上 渡邉 靜・高橋雅子・松井幾子 |
内容細目5 | ビデオカンファレンスにみる保育者の専門性:保育者と短大生の見取りの比較から 甲賀崇史・横坂好枝 |
内容細目6 | 造形遊びによる幼稚園での人間関係の育成と小学校特別活動の指導法に関する一検討 ―紙コップを活用した活動を通して― 天宮陽子・音山若穂 |
内容細目1 | デュオコンサートにおけるプログラム構成 ―異なる形態による演奏実践に基づく― 篠塚晃子 |
---|---|
内容細目2 | 子どもにおける読解時の音読と黙読による効果の電気生理学的評価 髙橋栄作 |
内容細目3 | かるたを用いた子どもの非認知能力を育てる試み ―遊びの中でのアタッチメント・環境・レジリエンス― 加藤富士人 |
内容細目4 | 教育課程(総合的な学習の時間)の変遷 ―総合的な学習の時間の創設から総合的な探究の時間まで― 田口哲男 |
内容細目5 | 主体的・対話的で深い学びに向けての一考察 ~教員の発問を手がかりにして~ 松本昭彦 |
内容細目6 | 明和学園短期大学栄養専攻における新規事業の検討について 神保京子・高橋雅子・尾上治子・天沼由樹子・大﨑香苗・宮﨑絢子・早乙女千恵子・松本昭彦 |
内容細目1 | 「社会情勢の変化とそれに対応する学校教育の役割について」 ―学校と地域との連携や家庭教育との繋がりの視点から― 永井真紀 |
---|---|
内容細目2 | 「みなかみキッズのクッキング教室」の変遷と課題 小学生の調理体験と学生の食育体験を視点として 尾上治子・松本昭彦・神保京子・木村祐子・高橋雅子・永井真紀・大﨑香苗・天沼由樹子・宮﨑絢子 |