理科の教育
東洋館出版社
2006/10/15
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 理科の教育 |
Publisher | 東洋館出版社 |
Frequency | 9 |
Volume - Vol. No. | Vol.55 No.651 (651) |
Volume - Years of Serial | 2006/10 |
Volume - Pub. Date | 2006/10/15 |
Volume - Page | 72p |
Size | B5 |
Volume - Feature Article | 改めて問う、理科で培う力とは何か |
Contents Note 1 | 特集 改めて問う、理科で培う力とは何か/■理科で培う力とは何か:理科で伸びる生徒にするために必要なこと 滝沢靖臣/有意味な学習の成果として生まれる理科の学力 森本慎也/■私が求める「理科で培う力」とは:リベラルアーツとしての科学リテラシー 坪田幸政/「マルチ・サイエンス」のススメ 古市直彦/■これからの時代を生きる子どもに必要な力を-小学校-:表現する力を育てる理科学習 黒田篤志/子どもたちに夢をもたせる授業の創造-「科学的な視点」「科学的思考力」「夢を描く力」をキーワードとして- 田中一磨/■これからの時代を生きる子どもに必要な力を-中学校-:博物館を活用した野外観察学習の指導-本物にふれ、よく観て考え、仲間と議論してこたえを創り出す力の育成- 山田茂樹 |
---|---|
Contents Note 2 | 連載講座●理科教育キーワード17「確証・反証」 角屋重樹/●理科よろず相談室31 齋藤道/●理科教育の明日-文部科学省教科調査官からの発信-5 理科における「言葉の重視と体験の充実」(上) 日置光久/●誰でもできる実験観察講座 [小学校]見てすぐわかる水の温まり方 岩崎泰久/●新・定番観察実験成功マニュアル [中学校]グラフ処理 山口晃弘/●新理科教育講座16 環境教育のための教材研究(1) 小林辰至/●理科授業の改善 [小学校]子どもが夢中になる理科授業の創出をめざして 梶川友恵/[中学校]植物の生活と種類-植物の根・茎のつくりとはたらきについての指導の工夫- 金子丈夫 |
Contents Note 3 | ●授業が広がる!導入教材 [小学校]てこのはたらきを実感する授業 猪狩英究/[中学校]同時に撮影された地球と月 小林輝明/●投稿実践 中学校理科におけるマイクロスケール実験の実践-水溶液の液性(酸性,中性,アルカリ性)の識別- 中川徹夫/●投稿実践 「光の回折」現象を学ぶための発展的な実験教材 神保勇児・中村元彦/●投稿論文 小学校理科における多様な学び合いの形成に関する研究-てこの学習における学びの三層構造の形成要因の分析を通して- 小池守・高津戸秀/●投稿論文 中学校理科における日周運動の学習用モデル教材の開発とその評価 清水俊介・稲葉浩一・小林辰至 |