所蔵一覧

概要

新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
新算数教育研究会 編
東洋館出版社
2007/06/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today
出版者 東洋館出版社
発行頻度
月刊
各号 - 巻号 No.437 (437)
各号 - 年月次 2007/6
各号 - 出版年月日 2007/06/01
各号 - ページ 72p
サイズ B5
各号 - 特集記事 数学的に解釈する力を高める
内容細目1 ◆数学的に解釈する力を高める/□論説〔1〕数学的な表現を解釈する力とは 廣田敬/論説〔2〕数学的な表現を解釈する力を育成する指導とは 延安浩/□研究事例(1)既習をどう生かしたのかをさぐる場=式をよむ場をつくる「かけ算」の授業 村元英之/□研究事例(2)図,表,グラフをよむ指導(高学年) 松田薫/研究事例(3)友達の考えを生かして、自分の考えを確かにしていく 藪中俊典
内容細目2 今月の話題■言葉のよみと意味について 島田和昭/算数教具の開発■直角三角形と直角二等辺三角形で四角形を作る(2)-5年:「四角形」の発展-榎本明彦/古典に学ぶ■確率論の始まりについて 馬場裕/子どものセンス/■子どものセンスを引き出し磨く授業 工藤克巳/ふるさとの算数■もっと知りたい!山梨の特色 深井文雄
内容細目3 海外の算数教育情報■アルゴリズム理解のカテゴリー-かけ算の筆算を例として-國岡高宏/算数小話■数直線って,何?長嶺裕介
内容細目4 育てたい「数学的な考え方」■筋道立てて説明できること(その2)坪田耕三/算数指導のQ&A■かけ算の指導について 清水智子/算数の数学的基礎■「存在するか」と「一つに定まるか」池田敏和
内容細目5 研究報告■立体図形の基礎的な認識を培う授業づくり 石井裕一
内容細目6 第17回新算研教育研究賞募集要項/算数教育情報/研究発表会のご案内

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00019006

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架