所蔵一覧

概要

新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
新算数教育研究会 編
東洋館出版社
2007/04/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today
出版者 東洋館出版社
発行頻度
月刊
各号 - 巻号 No.435 (435)
各号 - 年月次 2007/4
各号 - 出版年月日 2007/04/01
各号 - ページ 72p
サイズ B5
各号 - 特集記事 特集 計算の意味の理解を深める
内容細目1 ◆計算の意味の理解を深める〔年間共通テーマ〕新学習指導要領の方向とその本質/□論説(1)計算の意味とは?その大切さ 池野正晴/□論説(2)計算の意味の理解を深める授業のポイント-乗法・除法を中心に- 松丸剛/□研究事例(1)計算の意味の理解を深める授業-低学年- 宍戸与一/□研究事例(2)積み木の数字で計算の意味を考えよう-3年:あまりのあるわり算 白厩延行/□事例研究(3)計算の意味の構成と表現とのかかわりをとらえる-5年:整数×小数のかけ算を中心に- 馬場雅史
内容細目2 今月の話題■算数の教師の資質 銀島文/算数教具の開発■ティッシュ箱の変身 加藤裕紀/古典に学ぶ■ラマヌジャンの手紙 細川尋史/子どものセンス■学習の起点になるセンス 日下勝豊/ふるさとの算数■筑波のガマ祭り(茨城県) 野村雅記/ふるさとマップの時刻表示(福井県) 柳本成一/海外の算数教育情報■知識の質を意識した算数の指導-Kamiiの構成主義に基づく研究からの示唆 山口武志/算数小話■九九-割り声「二一天作五」 中田眞由美/育てたい「数学的な考え方」■「引き出す」考え方-類推的な考え方- 池田敏和/算数指導Q&A■たし算やひき算の筆算についての指導 岩谷力
内容細目3 研究報告1■国際 算数・数学の学習環境デザインワークショップ情報-E.Ch Wittmann先生をお迎えして- 山本信也/研究報告2■豊かな図形の見方を育てる学習材に関する研究-7ピースモザイク台紙を活用して- 石井裕一
内容細目4 新しい支部の紹介■広島県算数教育研究の会/*次号予告・編集後記 長嶺祐介
内容細目5 今月の指導◆1年:子どもがはじめて出会う算数の授業 鈴木隆幸 -数を数える素地をつくる「仲間集め」- 〔コメント〕岩谷力/◆3年九九を見なおそう 余宮忠義 〔コメント〕小林敢治郎/◆4年:わり算のひっ算(1) 吉田映子 〔コメント〕坪田耕三/◆5年:小数と整数のしくみ 中村啓 〔コメント〕増田吉史/◆6年:倍数と約数 荒田優子〔コメント〕長嶋清

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00018621

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架