所蔵一覧

概要

新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
新算数教育研究会 編
東洋館出版社
2006/09/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today
出版者 東洋館出版社
発行頻度
月刊
各号 - 巻号 No.428 (428)
各号 - 年月次 2006/9
各号 - 出版年月日 2006/09/01
各号 - ページ 72p
サイズ B5
各号 - 特集記事 教師の指導力-子どもを見る目-
内容細目1 特集 教師の指導力-子どもを見る目-/[年間共通テーマ]算数の学習を豊にする授業づくり/□論説 子どもの表現や問いを生み出させ,解釈する力 中村亨史/□研究事例(1)低学年:子どもの言葉で授業をつくる 松田雅仁/□研究事例(2)子どものつまずきや誤りから授業をつくる(中学校) 中村彰男/□研究事例(3)学び合いから授業をつくるそこでの教師の役割(高学年)-学級のみんなで課題を共有し,挑戦する意識が学び合いを生み出す- 磯部年晃/□研究事例(4)学び合いから授業をつくる-6年:「図形の角」- 岡本かおり
内容細目2 今月の話題■なぜ,わり算はかけ算と違うの? 土屋尊生/算数教具の開発■身近なものをうまく使って 清水智子/古典に学ぶ■『算法童子問』の問題に挑戦しよう!(2) 上垣渉/子どものセンス■子どものセンスを豊にしよう 清水誉志人/ふるさとの算数■祭りと凧と富士山(静岡県) 村松一彦/名橋錦帯橋(山口県) 赤川雅生/海外の算数教育情報■アメリカにおけるリテラシー研究の動向-「科学技術リテラシー構築のための調査研究」から- 二宮裕之/算数教育研究の最前線■数学的な考え方を伸ばす指導と評価の在り方-児童の表現や行動に見られる数学的な考え方のとらえ方と評価の仕方- 羽田野庸史/算数の評価Q&A■授業からみる評価と評定 柳瀬泰/はてな??からなるほど!!へ つくってみませんか?■最短経路を探せ 新井宏和
内容細目3 第16回 新算研教育研究賞募集要項/「新しい算数研究」2006年度年間テーマ・投稿規定/研究発表会のご案内/第31回 新算研セミナー・一次案内/第22回 小学校算数教育研究全国(川崎)大会(ご案内)/*次号予告・編集後記 清水智子

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00016984

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架