所蔵一覧

概要

新しい算数研究
Elementary Mathematics Teaching Today
新算数教育研究会 編
東洋館出版社
2006/06/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 新しい算数研究 Elementary Mathematics Teaching Today
出版者 東洋館出版社
発行頻度
月刊
各号 - 巻号 No.425 (425)
各号 - 年月次 2006/6
各号 - 出版年月日 2006/06/01
各号 - ページ 72p
サイズ B5
各号 - 特集記事 算数の学習を豊かにする教材の見方・扱い方(2)<量と測定>
内容細目1 特集:算数の学習を豊かにする教材の見方・扱い方(2)-量と測定-[年間共通テーマ]算数の学習を豊かにする授業づくり/論説[1]量の大きさを表現する工夫と教材の見方・扱い方 中野博之/論説[2]量感を育む活動と教材の見方・扱い方 久保田敏也/研究事例(1)2年:長さしらべ-量感豊かな子どもを育てる授業- 赤木美智子/研究事例(2)6年:単位量あたりの大きさ(速さ) 冨田京子
内容細目2 第2特集:中央教育審議会への要望と提言/算数科の学習指導要領改訂についての要望/提言1:人間力育成のために算数科が果たす役割 町田彰一郎/提言2:人間力としての算数を使う力の育成を 藤井斉亮/提言3:人間力育成のために算数科が果たす役割 橋本吉彦
内容細目3 今月の話題■教材を鑑賞する力-授業研究の充実- 矢部敏昭/算数教具の開発■デルタ多面体を作ろう-活動することで疑問を発展させ,数学的な考え方を育てよう- 笠井健一/古典に学ぶ■和國智惠較 牧下英世/子どものセンス■子どもの素直さとセンス 正木孝昌/ふるさとの算数■小さな算数ツアー(東京都) 橋本由美子 人口重心と和傘(岐阜県) 伊藤泰介/海外の算数教育情報■評価問題における「文脈」の役割 國岡高宏
内容細目4 算数教育研究の最前線■算数科における教育課程の研究開発(文部科学省研究開発学校指定研究)-確かな学力を育成するための小学校算数の教育内容の配列及び指導方法・評価方法のあり方に関する研究開発- 福島正美/算数の評価Q&A■授業の感想 澁谷昌道/はてな??からなるほど!!へつくってみませんか?■長方形に変身! 佐藤裕二/研究報告■コース別学習の中で身につけさせたい力をよりよく伸ばす授業の工夫-6年の「比例」の実践を通して- 赤木洋子/算数教育情報/第16回新算数研教育研究賞募集要項/「新しい算数研究」2006年度年間テーマ・投稿規定/新しい支部の紹介■新算研 横浜支部 新算研 福島大学支部/第22回小学校算数教育研究全国(川崎)大会(ご案内)*次号予告・編集後記 金本良通
内容細目5 今月の指導◆2年:体験活動を取り入れた「長さ」の指導-cm,mm- 磯部修一/[コメント] 柳瀬泰/◆3年:わり算-かけ算との関連を強調して- 村越新/[コメント] 深見眞一/◆5年:垂直・平行と四角形 藤本邦昭/[コメント] 清水美憲/◆6年:分数のたし算とひき算-「きまりを見つける力」を育てる授業- 塩野友美/[コメント] 宇田廣文

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00016749

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架