Holding List

Outline

研究紀要
大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター
2002/02/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 研究紀要
Publisher 大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター
Frequency
14
Volume - Vol. No. Vol.20 No.2 (8)
Volume - Years of Serial 2003/2
Volume - Pub. Date 2002/02/01
Volume - Page 52,43p
Size B5
Volume - Feature Article 教育内容についての研究(19)
Contents Note 1 平成13・14年度 研究指定園 味原幼稚園 中浜幼稚園 (研究報告) 2003.2 財団法人 大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター 研究の経過 大阪教育大学 古市久子
Contents Note 2 平成13・14年度研究指定園 (研究報告) 人とのふれあいを通して育つ子どもたち 2003.2 味原幼稚園 目次 はじめに 1.研究の取り組み (1)味原幼稚園の子どもたちをとりまく人々 (2)人とのふれあいを通して生きる力を育てる (3)評価を生かした保育 ①日々の保育記録の活用 ②テーマを共通理解し、具体的な取り組みに向かうために ③「めやす」とは何か ④「めやす」を使って 2.人とのふれあいを通して育つ子どもたち (1)人とのふれあいを通して育つ子どもたちとは-めやすを使って- ①K女とクラスの子どもたち(4歳児) ②一輪車と子どもたち(5歳児) ③いざこざを通したH男の育ち(3歳児) (2)子どもの育ちを支える教師の学び ①ビデオの視聴研究から学ぶ ②昨年度の実践記録の再検討から学ぶ (3)子どもの育ちを支える人々 ①味原幼稚園の人々とのふれあいめぐり ②地域の人々と子どもたち~年間計画表~ ③保護者のアンケートから 3.まとめ 4.今後の課題 (1)教師の自己評価 (2)新たな課題に向かって おわりに
Contents Note 3 平成13・14年度研究指定園 (研究報告) 子どもたちの心をはぐくむことばについて 2003.2 中浜幼稚園 目次 はじめに 1.研究を進めるにあたって (1)研究の目的 (2)研究の方法 2.研究内容 (1)初めての集団生活を経験していく中で(3歳児) ①子どもからの元気な挨拶 ②周りの子どもにも目を向け始めた子どもたち ア.元気な返事 イ.「うわぁ!すごいなぁ」 ウ.「寂しいなぁ」 ③周りにつながりを求めていく子どもたち ア.「ぼくも使いたいもん」 イ.「お歌を歌いますよ」 ウ.「いらっしゃいませ」 ④達成感を味わう子どもたち ア.「すばらしいな!」 イ.「カラスさんもうれしそうやな」 ⑤友達と一緒に考え工夫する子どもたち ア.「どうしたらいいんやろ?」 イ.「トンボさん、待って」 ⑥3歳児の研究を振り返って
Contents Note 4 (2)友達とのかかわりの中で(4歳児) ①進級してすぐの子どもたち ア.自分の気持ちを言葉ではなく行動で表していた子ども イ.すぐにすねてしまっていた子ども ②友達との遊びの中での子どもたち ア.トラブル解決の方法をみつけた子ども イ.相手の言葉を聞き、状況への対応を考え始めた子ども ③保育者のことばがけで変わっていく子どもたち ア.注目されると話せなかった子ども イ.自分なりの解決を考える子ども ④4歳児の研究を振り返って (3)行事への取り組みの中で(5歳児) ①進級当初の子ども ②マーチングの練習 ③運動会にむけて ④おいもほりへ行くバスの中で ⑤5歳児の研究を振り返って おわりに

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00014187

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架