Holding List

Outline

研究紀要
大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター
2006/03

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 研究紀要
Publisher 大阪市教育振興公社 大阪市幼児教育センター
Frequency
14
Volume - Vol. No. Vol.22 (12)
Volume - Years of Serial 2006/3
Volume - Pub. Date 2006/03
Volume - Page 6,51,52p
Size B5
Volume - Feature Article 教育内容についての研究(22)
Contents Note 1 平成16・17年度 研究指定園:学校法人廣瀬学園 東よさみ幼稚園/大阪市立日吉幼稚園 (研究報告)
Contents Note 2 研究の経過 大阪教育大学教授 早川勝廣
Contents Note 3 (研究報告)様々な人間関係の広がりと心の育ち 学校法人廣瀬学園 東よさみ幼稚園:はじめに/1.本園の実態とテーマ設定の趣旨(1)本園の実態 (2)研究テーマについて/2.異年齢交流保育をすすめるにあたり(1)一年次の研究の経過 (2)二年間の研究の取り組み①一年次のファミリーの形態 ア.異年齢のチームを作る イ.チーム名をつける ②二年次のチーム編成について ③保育実践について ア.ファミリーの時間の持ち方について イ.異年齢交流の具体的方法 (3)保育記録の見直し (4)新しい試みから-わくわく広場-/3.人とのかかわりを通して(1)保育実践より①とまどう5歳児 ア.ペア作りから(5歳・B女の姿) イ.誰から引くの?(5歳・C女の姿) ②積極的なかかわりへ ア.僕がするからいいよ(4歳・D男の姿) イ.大変やったけどな・・・(5歳・F男の姿) ③ファミリーが自分を表現できる場へ ア.一年次のH男の姿(当時4歳児) イ.年長児になったH男 ④思いやる気持ちが芽生えたI男(5歳・I男の姿) ア.I男の変化 (3)多様な人とのかかわりを求めて①デイケア訪問-高齢者とかかわって- ア.訪問時の様子 イ.おじいちゃん、おばあちゃんの手 ②地域と連携した保育
Contents Note 4 (3)わくわく広場①子どもの遊ぶ姿 ア.3歳児の姿(5月) イ.4歳児 L男の姿(5月) ウ.5歳児 M男の姿(6月) エ.5歳児 N男の姿(9月) ②遊ぶ姿と育ちの課題 ③わくわく広場を実現して/4.二年間の研究を通して(1)異年齢交流保育から学んだこと①個々の子どもを見る観点 ②子どもの育ちを支える ③遊び環境の構成と支援 (2)保護者への理解を求めて (3)今後の課題 おわりに
Contents Note 5 (研究報告)心と心の手をつなごう-共に育つ保育をめざして- 大阪市立日吉幼稚園:はじめに/1.研究の取り組み(1)本園の実態 (2)研究主題について (3)研究の構想 (4)研究の経過①1年目の取り組み ②2年目の取り組み (5)子どもの育ちを考える/2.研究の内容(1)クラス保育における友達とのかかわり①今日はAちゃんくるかな(3歳児ひよこ組) ②Dが、勝ちたかったのに(4歳児りす組) ③何して遊ぶ(5歳児ぺんぎん組) (2)異年齢交流における人とのかかわり①自分でできるようになったよ(3歳児の異年齢交流) ②先生、また行きたい(4歳児の異年齢交流) ③F男君ありがとう(5歳児の異年齢交流) ④この土ふわふわしてるで(3・4・5歳児の異年齢交流) ⑤グループで触れ合う(3・4・5歳児の異年齢交流) (3)地域・保護者との育ち合い①中学生の職業体験 ②保健室から ③連絡ノートから ④園行事から/3.研究のまとめ/おわりに

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00015573

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架