所蔵一覧

概要

研究紀要
大阪市幼児教育振興協会
1998/03/01

利用状況

この資料は貸出できません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 研究紀要
出版者 大阪市幼児教育振興協会
発行頻度
半年刊
各号 - 巻号 Vol.16 No.1 (32)
各号 - 年月次 1998/3
各号 - 出版年月日 1998/03/01
各号 - ページ 18,20,18p
サイズ B5
各号 - 特集記事 教育内容についての研究(15)
内容細目1 平成9.10年度 研究指定園 金塚幼稚園 旭東幼稚園 三愛幼稚園(研究中間報告) 1998.3 財団法人 大阪市幼児教育復興協会 研究の経過 大阪教育大学 古市久子
内容細目2 平成9.10年度研究指定園 子どもの目が生き生きと輝き豊かな心を育む教育の創造(中間報告)1998.3金塚幼稚園 1.取り組みを始めていくにあたって 2.驚きと喜びの出会い 3.期待から意欲への変貌 4.友達との絆の深まりの中で 5.豊かな心を育む経験を目指して
内容細目3 平成9.10年研究指定園 園子らしさが光り、共に輝き合う幼稚園生活をめざして (中間報告) 1998.3旭東幼稚園 1.本園の実態と主題設定 2.研究の内容 (1)その子らしさが光る姿を捉えて ア.一人の子どもに注目し、みんなで話し合ったことから イ.光る姿を見つけたよ! (2)「どうしたのだろう?」光れない原因を探って 事例①「この手が悪いねん!」と自分を責めるN男を見つめて (3)個性あふれる子どもの心を見つめて 事例②「ぼく、やらん、描かん、」と言い張るM男 事例③「やめとく。まだ遊びたいから」と測定を渋るK子 事例④「ぎゅうぎゅうに座るのがいや」と我慢できないA男 事例⑤「わたしだったら、行かない」と主張するS子 (4)互いに認め合える友達関係をめざして 事例⑥「もう、元気になったかな」と欠席の友達を気づかって 事例⑦「この本、なんべん見ても面白いわ」と友達を認めて 事例⑧「ぼく、たたけへんかった」と我慢したことを認めて 事例⑨「Y君、だいじょうぶよ、治るからね」と励まして (5)家庭との連携に心掛けて ア、連携で心掛けたこと イ、生活記録連絡ノートの交換から感じられたこと 3.まとめと今後の課題
内容細目4 平成9.10年度研究指定園 楽しい幼稚園生活を通したくましい心とからだを養う(中間報告) 1998.3 三愛幼稚園 1.本園の設立の趣旨 2.本園の環境と構成 3.保育実践 (1)初めての幼稚園生活の中で・・・年少組 ア・すべり台遊び イ・先生!一緒に遊ぼ ウ・友達できたよ (2)自然に力いっぱい遊べるために・・・年中組 アq・初めての泥遊び イ.プールは楽しい? ウ.怖くないよ エ.見てみて 登れたよ (3)集団遊びを通して・・・年長組 ア・ドッジボール

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    M00014180

    各号 - 保管場所コード
    26 二階集密書架