Holding List

Outline

子どもと創る「国語の授業」
全国国語授業研究会 編
東洋館出版社

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 子どもと創る「国語の授業」
Publisher 東洋館出版社
Frequency
13
Volume - Vol. No. No.17 (17)
Volume - Years of Serial 2007/2
Volume - Page 64p
Size B5
Volume - Feature Article 【特集:PISA型「読解力」を高める国語授業】
Contents Note 1 ●ことばの/林真弓・駒形みゆき ●子どもの作品/白石範孝 ●写真で見る授業/桂聖
Contents Note 2 【特集:PISA型「読解力」を高める国語授業】●これまでの「読解力」の再考と「非連続型テキスト」の扱い/白石範孝 ●自分の考えを明確にもち、自己表現できる児童をめざして/大澤八千枝 ●データ吟味の読みで、PISA「読解力」を育てる説明文の授業ー「いるかのひみつ」(旧版教育出版三年上)の読みの授業を通してー/藤田伸一 舞う学習過程を振り返る/府川孝
Contents Note 3 【全国津々浦々 私の国語教室】●「全体構造図」を用いた教材研究~四年生「ごんぎつね」新美南吉の授業実践から~/藤平剛士 ●論理的に画力をつける指導ー読むことと書くことの関連を図って/倉田浩子 ●自分で学び、仲間と深め会う子どもを/後藤裕子 ●論理的に考える力を育成する/立石泰之
Contents Note 4 【この教材、私ならこう授業する!】●『わらぐつの中の神様』/筱岡郁枝 ●『サーカスのライオン』藤原杏子 ●『川とノリオ/八木橋朋暁 』
Contents Note 5 ●教師の必読書・おすすめ教材/坪田耕三 ●司書による読み聞かせたい、この本!/米田宏輔 ●国語授業の基本<発問 編>どの子にも力のつく発問づくり/堀川美禰 ・<板書 編>授業に活かせる板書とは?/田島亮一 【連載:授業研ワークショップ ●読解力を伸ばすための授業改善】 その三つの視点~子の三つの~視点~物語語文を中心に/花生典幸 ●読解力をつける「詩の授業」梅田芳樹 【1時間簡潔指導案 力が付く授業】●聴解で文章を再構築するーバニラアイスのつくりかた/にもみざ/二宮達哉
Contents Note 6 【乱祭】●単元行動 のぶちゃん マイ漢詩を作ろう~5年生~/青木伸生 ●KATSURA国語劇場!「アップルとルーズで伝える」の授業で読みを深める/桂聖 ●ジョニーの国語教室~活動指示をより具体的に 第2回~要点指導を発展させる学習/白石範孝 ●わくわく国語教室 中学年・説明的文章「構造化の読み」から「思いに迫る読み」への手立て~「並べかえ」の効果~/青山由紀 ●夢の国語教室創造記 文学作品「シナリオ」の言語学習材化ー卒業単元『北の国へ・2004』①/二瓶弘行

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00018375

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架