子どもと創る「国語の授業」
東洋館出版社
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 子どもと創る「国語の授業」 |
Publisher | 東洋館出版社 |
Frequency | 13 |
Volume - Vol. No. | No.16 (16) |
Volume - Years of Serial | 2006 |
Volume - Page | 64p |
Size | B5 |
Volume - Feature Article | 「説明文の授業」再考 |
Contents Note 1 | ●ことばの扉/林真弓・梅田芳樹 ●子どもの作品/青木伸生 ●写真で見る授業/青木伸生 |
---|---|
Contents Note 2 | 【特集:「説明文の授業」再考】●「PISA型読解力」は「新しい読解力」か/青山由紀 ●「確認」と「評価」で説明文を読む/香月正登 ●自立した学びを保障し、使える技能を定着させるー自力で読み書きできる子を育てるー/船水周 ●説明文を読む目を育てるー順番と数と/田中元康 |
Contents Note 3 | 【全国津々浦々 私の国語教室】●音読には技術が必要だー子どもたちに自信を持たせる音読の授業ー/加藤孝人 ●私の小さな、けれど確かな「国語教室」ー国語の基礎体力をつける3つの取り組みー/平嶋大 ●なりきりの対話で、和足の読みをつくる/村田和昌 ●構想力をつけるために/菊池英滋 【この教材、私ならこう授業する!】●『わすれられないおくりもの』/坪田吉巨 ●『サンゴの海の生きものたち』/白坂洋一 ●『1000の風、1000のチェロ』/藤井大助 |
Contents Note 4 | 【教師の必読書・おすすめ教材】/小田浩平 【司書による読み聞かせたい、この本!】/中山美由紀 【国語授業の基本】●<話し合い編>学び合う姿勢を育てる/梅﨑トミ子 ●<ノート指導編>ノートを楽しく~初めの一歩~/駒形みゆき |
Contents Note 5 | 【連載 授業研ワークショップ】●学習の基礎・基本をつくる 一年生の漢字指導/長谷川みどり ●楽しく学ぶ 低学年の詩学習!/小菅克己 【1時間完結型指導案 力がつく授業】文章パズルに挑戦ー既習教材「たんぽぽのちえ」を読み直す/大久保伸夫 |
Contents Note 6 | 【連載】●夢の国語教室創造記 ・説明文の「語り」のススメ/二瓶弘行 ●のぶちゃん 単元工房 ・清里ツアー(林間学校)のパンフレットを作ろう~5年生~/青木伸生 ●KATSURA国語劇場! ・「アップとルーズで伝える」の授業で読みを深める(1)/桂聖 ●ジョニーの国語教室 ・~活動指示をより具体的に 第1回~説明文における要点指導の具体/白石範孝 ●わくわく国語教室 ・イメージ化を図る読みの手立て~「吹き出し」の効果~/青山由紀 |