授業研究21
明治図書出版
2004/07/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 授業研究21 |
出版者 | 明治図書出版 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | Vol.42 No.7 (572) |
各号 - 年月次 | 2004/07 |
各号 - 出版年月日 | 2004/07/01 |
サイズ | B5 |
各号 - 特集記事 | インターネットで授業が進化する |
内容細目1 | 提言*インターネット活用授業はどうあるべきか:確かな学力を育てるインターネット活用/インターネット利用でつけたい「確かな学力」/基礎・基本の言語技術を中核に/岐阜大学の取り組みから学ぶ |
---|---|
内容細目2 | インターネット活用授業で成功したこと失敗したこと:トラブルにいかに対応するかで教師の力量がわかる/インターネット以前の問題が大きい/世界最高水準「インターネットランド」を活用しよう/子どもたちとの対面型授業で心地よいリズムとテンポを作る/成功した鑑賞の授業・失敗した実技の授業 |
内容細目3 | インターネット活用授業で国語科のここが変わった:スポーツニュースを比べよう-目的や相手による表現の違いへの着目/インターネットランドを活用して教師の授業力アップ/インターネットランドで「役立つ国語の授業」に変化した/指導事項を具体的に書けるように変わった |
内容細目4 | インターネット活用授業で算数・数学科のここが変わった:四つの原則を大切にする算数授業への変化/TOSSランドが質量ともにNo1である/インターネットがあるからこそ世界最高・最先端の数学科の授業ができる |
内容細目5 | インターネット活用授業で社会科のここが変わった:調べものへの朝鮮が簡単にできるようになった/調べもの学習を「システム化」していく/インターネットは、多様な考えの宝庫/暗記科目でない「社会化」への進化 |
内容細目6 | インターネット活用授業で理科のここが変わった:実物悌次を補強する理科学習/授業展開がダイナミックになった/インターネットで理科授業が進化するその二つの方向性/インターネットで、よりリアルな理科の授業に |
内容細目1 | 学校のIT化はどんな変化をもたらしたか:授業改善の工夫へのちょうせんが始まった!/インターネット活用で調べ学習が激変する/ITに飲み込まれることなく、ITをツールとして使い込む/ITを活用した21世紀型授業に/学ばない教師は生徒の前に立てない |
---|---|
内容細目2 | 連載【第4回】インターネットで授業は進化する●教師の力が試される体育授業/子どもが自分で勉強したくなる授業づくり●教師の赤ペンと新「絶対評価」の意味/教科書の使い方を変える●総合的学習はなぜ教科書を作らなかったか-生きた教科書を活用するため/授業力アップのための修行●身銭を切って学べ 初任者研修(3)/これからの授業研究の在り方●新しい授業の特質-カリキュラムの一部としての授業- |
内容細目3 | 【特別連載】授業研究ニュース |