発達の遅れと教育
日本文化科学社
2004/04/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 発達の遅れと教育 |
出版者 | 日本文化科学社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.560 (560) |
各号 - 年月次 | 2004/4 |
各号 - 出版年月日 | 2004/04/01 |
各号 - ページ | 64p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0910-9196 |
各号 - 特集記事 | 障害のある子との学級づくり |
内容細目1 | 第1特集 障害のある子との学級づくり どの子も一緒のうれしい4月/観点と工夫「障害のあることの学級づくり・授業づくり」:LD・ADHDなどの子どもがいる通常の学級では/特殊学級や養護学級では/実践レビュー「4月にはこんなこと!」:黄金の3日間で学級をつくる/豊かな学級をつくる/いきいきスタート・1年生の歓迎会から/4月にするならこんなこと/中学生の新生活は作業学習から/ビジュアル・4月の学級/新年度に思う●2004年の札高養/童心(こどもこころ)●4月の「サンマ」 |
---|---|
内容細目2 | 第2特集 談論風発☆特別支援教育 この1年を語る/座談会●「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」から1年を経過して |
内容細目3 | 常設コーナー:ことばの風●幼虫さん大好き/すぐに使える学級づくりのアイディア●信年生を迎えるときに/すぐに使える遊びの指導のアイディア●遊びは子どもの生活そのもの/レクチャールーム●コミュニケーションの難しい子どもの学習指導と評価 |
内容細目4 | 各地からの発信 学級を語る●あしたも、いっしょに、あそぼうね!/各地のトピックス●大分県特別支援教育研究会について/私もひとこと●映画は出会いからはじまる●素材の体験と発見から創造へ/教壇●新しい障害観に立つ教育/キーワード●軽度発達障害/実践レポート●仲間とともに活動する楽しさを求めて/親の本音●それぞれの新学期ー新たな道への一歩/先生たちへのメッセージ-言いたい・伝えたい・知ってほしい●新しい自分の発見/情報トピックス●平成16(2004)年度文部科学省予算/読む・見る・聴く●発達障害白書2004●ゆっくりゆくり笑顔になりたい/全特連コーナー/全特協から/編集室・次号予告/編集委員・編集協力員一覧/告知板 |