発達の遅れと教育
日本文化科学社
2005/09/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 発達の遅れと教育 |
出版者 | 日本文化科学社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.577 (577) |
各号 - 年月次 | 2005/9 |
各号 - 出版年月日 | 2005/09/01 |
各号 - ページ | 64p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0910-9196 |
各号 - 特集記事 | みんな違ってみんないい 特別支援教育のための学級づくり |
内容細目1 | 特集 みんな違ってみんないい 特別支援教育のための学級づくり |
---|---|
内容細目2 | 特別支援教育への転換と学級経営:特別支援教育のための学級経営 漆澤恭子 |
内容細目3 | 学級づくりのヒント:「みんな違って当たり前」の意識を子どもにも保護者にも 小堺紀子/通常の学級における小学校中学年の児童への支援の方法 佐々木仁子/お互いのよさを認め合えるクラスづくり 奥山文子/中学校における支援と対応 西村美華子/障害の理解に向けて-チームメイトとしての通級指導教室の役割 阿部厚仁/できることから、まず一歩 片桐淳子 |
内容細目4 | 提言:行動は注目によって増える-子どものよい行動を見つける 高嶋裕子 |
内容細目5 | こんなときどうする?:子どもの質問にどう答える? 木内洋子/保護者の声にどう応える? 下無敷順一/同僚の声にどう応える? 下無敷順一 |
内容細目6 | 童心(こどもごころ):昔通りにやれればいいのだが・・・ |
内容細目1 | ◆ことばの風:もしもし、しゅうま君? 米谷健汰/◆夢サポート:みんなちがって、みんないい 矢崎節夫/◆論壇:第四四回全特連全国大会愛知大会への参加を 山本克利 |
---|---|
内容細目2 | 講座-子ども主体の授業をつくる:作業学習で① 製品開発の工夫と障害の重い生徒への手だての工夫 菅原秀一・佐藤敏尚/《解説》障害の重い生徒が主体的に学ぶ作業学習 尾崎祐三 |
内容細目3 | 講座-LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもたちへの支援:LDの指導① 子どもの気づきを促す長所活用型指導① 東原文子/《解説》LDの子どもたちへの支援の考え方 東原文子 |
内容細目4 | 特別支援教育・第一線:特別支援教育コーディネーターと校内支援体制⑥ 校内の特別支援教育体制づくり 篠塚美津江/特殊学級の弾力的運用④ 校内指導体制で生かす特殊学級の取り組み 須加野千明 |
内容細目5 | 実践レポート:六三特別学校におけるモンゴル語指導実践 田島賢侍 |
内容細目6 | 読む・見る・聴く:子どもに障害をどう説明するか/ガラスのうしモリーのおはなし 漆澤恭子/先生たちへのメッセージ-伝えたい・私の気持ち:あのとき、先生に言いたかったこと 浅見多佳子/私もひとこと:特別支援教育に期待します-佐賀の現状より 陣内芳江 |