発達の遅れと教育
日本文化科学社
2005/07/01
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 発達の遅れと教育 |
出版者 | 日本文化科学社 |
発行頻度 | 月刊 |
各号 - 巻号 | No.575 (575) |
各号 - 年月次 | 2005/7 |
各号 - 出版年月日 | 2005/07/01 |
各号 - ページ | 64p |
サイズ | B5 |
ISSN1 | 0910-9196 |
各号 - 特集記事 | 今はじまる個別の教育支援計画一人ひとりのニーズに地域で応える |
内容細目1 | <特集>今はじまる個別の教育支援計画 一人ひとりのニーズに地域で応える ・解説 「個別の教育支援計画」の策定・実施・評価 石塚謙二 ・実践報告 個別の教育支援計画を生かした取り組み 菅納あゆむ/山本和代/浜田敏子 就学時の支援と個別の教育支援計画 永井立雄 君の脳のタイプを一緒に理解していこう 三科哲治 本人・保護者と共につくる個別移行支援計画 後藤郁子 ・研究情報 全国特殊学校長会「盲・聾養護学校における(個別の教育支援計画)調査研究事業」について 岩井雄一 童心 「計画」は誰のため? |
---|---|
内容細目2 | ・ことばの風 楽しかったよ 森慎 ・夢さぽーと 弟にもらった宝物 島田律子 ・キーワード 個別の教育支援計画 伊藤道雄/長居由子/福岡寿/山口薫 ・論壇 今、動き出す地域支援ー個別の教育支援計画への期待 中村文子 |
内容細目3 | ▼講座ー子ども主体の授業をつくる ・生活単元学習で④ 昼食を作って食べよう 千葉雅弘 <解説>青年らしいせいかつをー高等部での生活単元 名古屋恒彦 ▼講座ーLD,ADHD 高機能自閉症等の子どもたちへの支援 ・ADHDの指導① 子どもを取り巻く関係機関との連携① 青山真二<解説>ADHDの指導原則 青山真二 ▼特別支援教育・第一線 ・特別支援教育コーディネーターと校内支援体制④ 人不足を補い人の力を生かす」 安川健治 ・特殊学級の弾力的運用② 小学校における「特別支援学級」の位置づけと役割 吉田英生 ▼実践レポート 伝えたい気持ちをはぐくんだ「学級紹介テレビ番組」 松山健司 |
内容細目4 | ■先生たちへのメッセージー伝えたい・親の本音 こどもの学校を選ぶとき 飯田なおみ ■情報トピックス 発達障害者支援法について 大塚晃 ■私もひとこと ノーマライゼーション理念の実現のために 中村晴美 ■読む・見る・聴く 軽度発達障害の心理アセスメント 竹田契一 授業が変わる・単元が変わる 谷口純子 |