文教大学教育学部紀要
文教大学
2018/12/20
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Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
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Title | 文教大学教育学部紀要 |
Publisher | 文教大学 |
Frequency | 15 |
Volume - Vol. No. | No.52 (52) |
Volume - Years of Serial | 2018 |
Volume - Pub. Date | 2018/12/20 |
Volume - Page | 332p |
Size | B5 |
ISSN | 0388-2144 |
Contents Note 1 | 日本の健康格差 池田進一 |
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Contents Note 2 | 『赤い鳥』時代の貧困児童の現実と教育支援 -成田尋常高等小学校の「特別出席簿」を中心に- 加藤 理 |
Contents Note 3 | 教員養成学部で学ぶ学生は小学校教育の変化と大学改革の間で何を見に付けるのか -意味を変えた文教大学教育学部生の強さと弱さ- 千葉聡子 |
Contents Note 4 | 教育実習と学校ボランティアの参加経験とコミュニケーション・スキルの関連(2) 手嶋將博・池田進一 |
Contents Note 5 | ヤスパースにおけるカント理解に関する一考察 -道徳的行為との関連において- 豊泉清浩 |
Contents Note 6 | 幼少接続カリキュラムにおける「学びをつなぐ」視点 浅野信彦 |
Contents Note 1 | 実習生の領域「人間関係」指導の理解 石川洋子 |
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Contents Note 2 | 初回面接場面での言語的・非言語的印象評定要因について 井上清子・石川洋子 |
Contents Note 3 | リトミック演習課題の作成と試用 -保育内容「表現」の授業改善に向けて- 小倉隆一郎 |
Contents Note 4 | 保育内容「環境」における授業のあり方についての一考察 -学生はどのようにして「授業内の基礎的な学びからの活用的な学び」を修得していくか- 小幡 肇 |
Contents Note 5 | 小学校における自然体験活動の心理教育的効果の検討 桑原千明・小屋野春香 |
Contents Note 6 | 算数・数学における数学的表現の指導の視点の一考察 -新学習指導要領施行に向けた幼稚園・小学校の滑らかな接続に焦点をあてて- 清水邦彦 |
Contents Note 1 | 木村文助における綴方教育の模索と展開 太郎良 信 |
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Contents Note 2 | わが国のいじめの長期的影響に関する研究動向と展望(2) -いじめ被害体験が対人関係に与える影響- 亀田秀子・藤枝静暁・会沢信彦 |
Contents Note 3 | 児童福祉施設におけるソーシャルワーク実践に関する一試案 -児童養護施設に着目して- 宮﨑正宇・大月和彦 |
Contents Note 4 | 社会科ニューメディア学習のためのカリキュラム開発 -英国トピックブックMedia Matters(ニューメディア学習)を手がかりに- 吉田正生 |
Contents Note 5 | 中学校技術・家庭科(家庭分野)住生活領域における防災教育の必要性 -他教科との関連を図って- 長 一真 |
Contents Note 6 | 教員養成課程における実践的指導力の育成に向けて -音楽づくりの実践:「クロック・オーケストラ」- 近藤真子 |
Contents Note 1 | 金工家・海野盛寿による幕末・明治のデザイン 石黑美男 |
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Contents Note 2 | 図画工作科における〔共通事項〕の指導法 -色と形のイメージによる教育- 久保村里正 |
Contents Note 3 | 運動部指導における顧問教師のマネジメントの時系列的分析:時系列分析の代替法の検証 佐藤正伸 |
Contents Note 4 | ヘルスリテラシーの構造に基づくがん教育の研究 -中学校・高等学校における授業評価- 山本浩二・谷 百合香・佐藤健太 |
Contents Note 5 | 越谷の伝統工芸を活かした住文化の創造と継承 -住まい・まち学習の実践と課題- 佐々木 唯 |
Contents Note 6 | ウォーリック大学短期研修プログラムの教育的意義 小嶋英夫 |
Contents Note 1 | 四頭茶礼にみ飲茶の意義 中村修也 |
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Contents Note 2 | 『茶会集』の評釈(一) -寛永年間の御成の茶会- 石井智恵美 |
Contents Note 3 | 教員養成課程の化学における大学低学年からの量子論に基づく原子・分子の概念の育成の試み -化学の基礎概念の可視化ツールとしての量子化学計算ソフトウェアの利用- 船山智代 |