保育学研究
日本保育学会
2022/08/31
|
Jpn. or Foreign | 和雑誌 |
---|---|
Title | 保育学研究 |
Publisher | 日本保育学会 |
Frequency | 13 |
Volume - Vol. No. | Vol.60 No.1 (97) |
Volume - Years of Serial | 2022 |
Volume - Pub. Date | 2022/08/31 |
Volume - Page | 214p |
Size | B5 |
ISSN | 1340-9808 |
Volume - Feature Article | スローリサーチの意義 秋田喜代美 |
Contents Note 1 | 静岡大学教育学部附属幼稚園作成の「昭和25年度試案幼稚園のカリキュラム」と「昭和32年教育課程」の検討 ―保育要領から幼稚園教育要領への変化を保育者はどう捉えたか― 永倉みゆき |
---|---|
Contents Note 2 | ヴィジュアル・ナラティヴによる保育者の実践観の研究 横山草介 関山隆一 |
Contents Note 3 | 2~3歳児は遊びの中でどのように他児と「一緒に」を求め,相互作用しているのか ―目標共有の仕方に着目した縦断的観察― 瀬野由衣 |
Contents Note 4 | 保育所における「環境設定の質」が1-2歳児の社会情動的能力に及ぼす影響 中道圭人 砂上史子 髙橋実里 岩田美保 |
Contents Note 5 | 日本の幼児教育における「知識」の産出とその伝播 ―幼小連携・接続のアイディアの結晶化の過程― 齊藤多江子 無藤 隆 |
Contents Note 6 | 自己主張期の子どもをもつ保護者に対する連絡帳を用いた子育て支援に関する研究 須永真理 |
Contents Note 1 | 園長が乳児保育担当者を選定する基準とプロセス ―乳児保育担当経験のある園長の語りから― 永井久美子 香曽我部 琢 渡辺俊太郎 |
---|---|
Contents Note 2 | 園庭に生息する15種の虫に対する幼児の理解の発達 藤崎亜由子 麻生 武 |
Contents Note 3 | 保育士が捉えた“対応に苦慮する”保護者およびその子どもの特徴 井上果子 田村和子 |
Contents Note 4 | 保育所実習指導者のための自己評価尺度の開発 嶌田弘子 鈴木裕子 |
Contents Note 5 | 保育における「協働的な学び」の背景要因及び保育の豊かさとの関連 荒牧美佐子 大小豆田啓友 松永静子 |
Contents Note 6 | 小児病棟における認定資格を有していない保育士の専門性の検討 入江慶太 |
Contents Note 1 | 放射能災害下の保育を経験した保育者の意識 ―保育者としてのやりがいと困難に注目した量的・質的視点からのアプローチ― 加藤孝士 |
---|---|
Contents Note 2 | 前期ミドルリーダーにおける後輩との関わりと保育観の変容プロセスの一考察 ―TEAによる分析から― 八代陽子 |
Contents Note 3 | エマージェント・カリキュラム研究からみたレッジョ・エミリアの幼児教育実践の位置づけ 松尾杏菜 |
Contents Note 4 | 外国にルーツを持つ保護者の料理を紹介する活動に関する研究 ―ツーリストカリキュラムに陥らないための注意点とはなにか― 濱名 毅 |
Contents Note 5 | 2024年発行 第62巻『保育学研究』特集論文・自由論文 応募要項 |
Contents Note 6 | 保育の歩み(その1) 1.展望 ポスト人間中心主義時代の保育を展望する ―2050年へのリイマジネーション― 永田佳之 |
Contents Note 1 | 編集後記 編集常任委員長 小川清実 |
---|