Holding List

Outline

幼児教育指導実践集
大阪市幼児教育センター
1992/07/01

Status Information

This material is reference only.

Detail

Jpn. or Foreign
和雑誌
Title 幼児教育指導実践集
Publisher 大阪市幼児教育センター
Frequency
15
Volume - Vol. No. Vol.9 (9)
Volume - Years of Serial 1993/3
Volume - Pub. Date 1992/07/01
Volume - Page 105p
Size B5
Volume - Feature Article 幼児教育指導実践集9 環境に親しむ子ども
Contents Note 1 「幼児教育指導実践集9-環境に親しむ子ども」によせて
Contents Note 2 Ⅰ.身近な自然に、積極的にかかわる中でその美しさ、不思議さなどに気づく 1考え方 2実践例 (1)雨降りを見る(3歳児) (2)みかん狩りをする(3歳児) (3)雪遊びをする(3歳児) (4)ひまわりの種を見つける(4歳児) (5)近隣公園の木立の中で遊ぶ(4歳児) (6)氷をつくる(4歳児) (7)花びらで遊ぶ(5歳児) (8)植物の世話をする(5歳児) (9)台風について話し合う(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 3 Ⅱ.身近な動植物に親しみをもって接し、いたわり、想像する楽しさを味わう 1考え方 2実践例 (1)アサガオを育てる(3歳児) (2)花に水をやる(3歳児) (3)ウサギと遊ぶ(3歳児) (4)小動物の世話をする(4歳児) (5)ミニトマト・ピーマン作りをする(4歳児) (6)ザリガニと遊ぶ(4歳児) (7)トマトの世話をする(5歳児) (8)ニワトリの世話をする(5歳児) (9)ウサギの子育てを見る(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 4 Ⅲ.身のまわりのものを使ったり、試したりして遊ぶ 1考え方 2実践例 (1)園庭の穴を埋める(3歳児) (2)土・砂・水で遊びを楽しむ(3歳児) (3)魚つり遊びをする(3歳児) (4)空き箱などを使い、いろいろな物を作る(4歳児) (5)落ち葉で遊ぶ(4歳児) (6)ブロックで遊ぶ(4歳児) (7)おふろ屋さんごっこをする(5歳児) (8)木工遊びをする(5歳児) (9)こまを作って遊ぶ(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 5 Ⅳ.日常生活の中で、数量や図形などに関心を持つ 1考え方 2実践例 (1)ジャガイモで遊ぶ(3歳児) (2)色板遊びをする(3歳児) (3)形の国で遊ぶ(3歳児) (49だんご作りをする(4歳児) (5)イモ堀りをする(4歳児) (6)登り棒で遊ぶ(4歳児) (7)洋服作りをする(5歳児) (8)運動会の万国旗を作る(5歳児) (9)正月遊びを楽しむ(5歳児) 3今後の課題
Contents Note 6 Ⅴ.地域の施設や行事に興味や関心を持つ 1考え方 2実践例 (1)おみこしかつぎをする(3歳児) (2)消防署の見学をする(3歳児) (3)近くの公園を清掃する(3歳児) (4)「ふれ合いの日」に参加する(4歳児中心に) (5)万国旗を作る(4歳児) (6)子どもフェスティバルに参加する(5歳児) (7)日吉まつりをする(5歳児) (8)自転車道路で遊ぶ(5歳児) 3今後の課題

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    M00014198

    Volume - Location Code
    26 二階集密書架